見出し画像

質問箱:友達と同じ人を好きになった

いつも質問箱にいろんな質問をくださるみなさん
感謝です!

好評(?)ユースケの質問箱:
https://peing.net/ja/yuskes?event=0


質問:
「友達と同じ人を好きになったんだけど どうするべきかな?」


ユースケの回答:
好きな人がどんな人か
友達がどんな人か
自分がどんな人か
友達とあなたの関係性
好きな人とその友達との関係性
あなたと好きな人との関係性

をある程度考えてみてから
決めるといいと思います

友達がすごく優しくて人柄が良くて、
人間的に尊敬できる
これからもずっと友達でいたい
と思えるような人なら
例えば自分も同じ人が好きなんだ
というのがいいのかなという気はします
その上で、本当に素晴らしい人なら、
お互い話し合って、
「正々堂々の気持ちのいい形の恋のライバル」
になれば最高だと思います。

ただ、もしも人を見る目に自信がなければ、
ちょっと慎重になった方がいいと思います
表面だけいい顔をしているけど、
裏で卑怯なことをする人というのも
世の中には確実に一定数います

例えば、根も葉もないあなたの悪い噂を周りに言いふらしてあなたの人間関係を破壊しておいて、あなたといるときはそんなことおくびにもださないとかは、漫画やドラマとかでありますけど、現実にもあります。

そのリスクを認識した上で、友達に言うかどうか決めてみるといいでしょう

友達を出し抜いて自分が好きな人をゲット
と言う話も現実によくあると思いますし、
夏目漱石の「こころ」にもそういう内容がありますが
これはボクは個人的にオススメしません

友達がズルイ人間で、
表面上だけの付き合いだけで本当は信頼してない
とかなら、今後の付き合いがなくなってもいい
と考えて出し抜くのもありなのかもしれないけど、
そのあとで恨まれて面倒なことになる恐れがあるなら、
自分に及ぶ可能性のある危険を考えてやめた方がいいだろうし、

そうじゃなくても単純にあなたの評判が落ちて
人から信頼されなくなったり、
今の友人関係に仮にばれなくても、
そういうことをするようになると、
今後の身近な人間関係が信頼に値しない
裏切ることが前提のものになる可能性が高いです

ましてや、その友達が優しくて素晴らしい人なら、
裏切るような形にするべきではないと思います

心ある人を裏切ったり、いい人から信頼されない人生は
とても惨めなものになりますから

そもそも裏切ったり出し抜いたりよくないことをして手に入れた恋人というのも、結果的にその程度の価値しかない人、ということになりやすいです

なので、ボクのオススメとしては、
出来るだけ誠実に、フェアに、
だけど出来るだけ、大きなリスクは排除する
というやり方です

友達に自分も同じ人が好きだと言えそうなら、
言って、話し合う。
危ないと思ったら言わずに身を引く

その上で気持ちのいい恨みっこなしのいい意味でのライバルとして
3角関係が楽しめそうならそうする
無理そうなら身を引く

が個人的なオススメです
いずれにしても、それぞれの人間性やお互いの関係性次第だし、
時が経つにつれて変わることもあるし、時が立たないとわからないことは多いから、状況に応じて決めていくのがいいと思います。

恋愛も友人関係も家族関係も
自分がどんな人生を送りたいか
どんな人と一緒にいたいか
からスタートして考えてみるといいと思います
自分がその人たちと一緒にいて幸せな気持ちなれる
楽しい、嬉しい、安心する、癒される、ワクワクする
そして自分も相手にとってそういう存在になっている
というのがいいんじゃないかなと思いますが、

そのために
自分自身の外見だけじゃなく内面や能力を磨く
経験を積みながらよくない人となるべく関わらないようにする
いい人との付き合いを増やす

というのを意識してみるのがオススメです

ベストな結果になることを願ってますが、
ベストにこだわらず、ベターならいっか、と
出来るだけ気楽にガンバって、今できる経験を楽しんでください!

もし「面白い」「役に立った!」と思っていただけたら、イイね!、フォロー、お気持ち寄付(少額で十分嬉しいです)いただけると大変励みになります! これからも楽しく役立つ記事を書けるように頑張りますので、よろしくお願いします!