見出し画像

音たらしブルース~私のTODOリスト~

今はほとんど趣味でしか活動していない私の音楽生活ですが、
実は、
色んな方とのコラボ企画や、作りかけの楽曲が山ほどあります。

まずは既存曲を完成させようと思っているにもかかわらず、
昨晩、懲りずにまた新たな楽曲制作プロジェクトを走らせてしまいました。

どうも、私です。

今日は、そんな私の現在制作途中のものたちをご紹介します。

①JUDY AND MARY/Over Drive カバーの、歌撮り直し
毎年1回サンリフレの音楽室を貸しきり、4時間で2曲を完成させるという「はこだて音楽同好会」というものに所属しているのですが、
去年夏の課題曲「OverDrive」の歌入れ時に私の喉が限界になり、
録り直しが必要だったものを今現在も放置中。

②みんなのうた(仮)
こちらも2年前(?)に、
音楽が好きな仲間達とWe are the worldのような歌を作りたいと思い、
トラック作り、パート分け、仮の作詞、仮録りまでは終えているのですが、熱量低い人たちを強制参加させたため、足並みそろわず保留中。

③木造建築とのコラボ
木造建築とは、私の妹が所属しているサイケバンドです。
私とはジャンルが全く異なる次元にいる彼女ですが、
歌声が似ているということもあり、今年の春にコラボ決定。
現在は木造建築メンバーからトラックをもらっていて
そこに歌詞をつけるというミッションがありますが、
まだ手をつけていません。
今の所、これから着手していく予定。

④野田洋次郎「ココロノナカ」Remix
Instagramライブの中で自粛期間のメッセージを込めて作られた
野田洋次郎さんの「ココロノナカ」は、
音源、映像共に自由に使ってOKとのことで、
歌詞をつけくわえてRemixを作成中。
これも結構積極的に進行させてはいるけれども、まだ途中。

⑤Takkyとのコラボ
こちらは小中学校の同級生で、
現在でも音楽活動を現役でしているTakkyが帰省した際に、
「俺の最初のオリジナルソングはお前が作ってくれた」という
昔ばなしから、一緒に作ってみたいね!との流れに。
まぁこれはノリもあったので、
マストではないけれども、時間があれば実現したい案件。

⓺1/2Drop out、ノリで結成
これは昨晩の話。大阪、広島、北海道。それぞれ別々の生活をする同級生たちで何か面白いことできないかなということで、
別の活動にすればいいものの、
結局、音楽作ろうという話にしてしまいました。
でも、このコラボの面白いところは、
私がトラックをつくりそれぞれが歌詞を書き、
最後はそれぞれが撮った映像を
メンバーの一人がプロモにしてくれる(と思う)というところ。
めちゃお遊びだけど、こうやってつながるのも面白い。
ちなみに1/2Dropoutというグループ名は、
Zoomミーティングをしていた4人のうち2人が一緒に通っていた大学を
中退(ドロップアウト)したのでつけました。

『その他』
・既存曲をnoteにアップする
・noteでラジオやってみる

とまぁ、こんな音楽たらしの私なもんで出だし盛り上がるものの、
それにおいついてない現状。なのに昨日も新しい話を出しちゃた。
今年下半期はまず、上記のものたちを完成へと導いて行こうと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?