見出し画像

マイペースすぎるお話

21年間生きてきて、最近やっと自覚したことがある。
それはかなりマイペースな性格っていうこと。
マイペースは短所?
仮に短所と捉えられても長所にも変換できる。
おそらく、興味があるものにはとことん追求するし、感情の起伏が少なくてストレスフリーなところは私の長所だと思う。
けど、もちろん短所にも聞こえてしまうからマイナスな面には注意しなければならない。
注意することの大前提は、マイペースがゆえに人からの信頼を失わないこと。
マイペースな人って、たぶん時間や締め切りに対して焦りがないと思う。
私は高校生の時にある経験から学んだ。
ある日、提出課題を締め切りまでに出さなかったことがある。
そしたら、先生に尋常じゃないくらい叱られた。
厳しい先生だったから、毎日謝り続けても許してもらえなかった。
「一度失った信頼を取り戻すのはすごく大変なこと」って言われたのを今でも鮮明に覚えてる。
たしかに締め切りを守るって最低限のことだよね。
信頼を失った経験と同時に、社会人になってからはこんな基本のことは教わらないから学ばさせてもらえてよかったって感謝もしてる。
マイペースは決して悪いことじゃない。
だからこれからもマイペースがマイナスにならないように気をつけて生活していこうって思う。
他人と比較したり、自分のペースを崩して焦ったりすると負のスパイラルに陥って大抵いつも上手くいかなくなる。
VUCAの時代だからこそ、私はこれからも好きなことをする時間を大切にして、ストレスフリーな生き方をしていこうって思う✊🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?