見出し画像

リモート面会

写真は参考画像

コロナで病院等のリモート面会が当たり前の世の中になってきましたね
10年以上前
起業前にとある電機メーカーに出向していた時に思いついたアイデア
とあるコミュニケーションロボットとネットワーク機器の入札案件対応をしていました。
そのロボットはかわいらしい姿で首が動いたり音声認識でしゃべったりでき、プログラミングもGUIでできる素晴らしい物でした。
目の部分にはカメラがついており中身は普通のOSが動いていました。
当時はコロナとか無かったので入院患者とも普通に面会できましたが
子ども同士は面会できなかったり、遠方のおじいちゃん、おばあちゃんは面会が難しかったのです。
そこでそのロボットの中にSKYPEを導入しテレビ会議の要領でリモートで面会できるようにしませんか?と提案しました。
遠隔でロボットの動きも制御できるので感情表現もでき、画面出力もついているので胸のあたりに画面を付ければ面会できるのでは考えました。

ボツになった理由 
他社製のソフトウエアを導入して動かす保証ができない。
そもそもそこの社員でも無くただのヘルプで入った人材だったこと。

いいアイデアだと思ったんだけどな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?