見出し画像

表情筋の劣化で非モテに!マスク生活下で起こる悲劇から脱出~美容気功師の美容塾~

こんにちは!美容気功師・美脳トレーナーのNozomiです。

マスク生活がデフォルトになった現在。顔に布が覆われているという物理的な制約が加わったことで、自分が心なしかポーカーフェイスになったと感じることはありませんか?

実際、マスクをつけることで表情筋が劣化し得るというお話はよく聞きます。

実は、コロナ禍になってからではなく、対面コミュニケーションが減りつつある現代人は、顔の表情筋がとぼしい人が圧倒的に多いです。そこにきて、マスクです。なかなか深刻だなーと私は思ってきました。

表情筋が衰えると、たるみなど美容のお悩みも出てくるのですが、それ以上に人への印象が下がってしまうという勿体ない現象が起きてしまいます。


実は、私たちの無意識は「表情がない」ものに不快感や恐怖を感じやすくなっています。「能面」が究極の例ですよね。なので、表情筋が働いていないと「不自然」な表情になってしまい、対面コミュニケーションで損をしてしまうんです。

逆に、表情筋が豊かだとそれだけで相手の無意識に「好意」を与えやすくなるんです。人前では恥ずかしいかもしれませんが、電話など見えないところでは大げさに顔を動かすなどして表情筋を使っていくことをおすすめします!


下記の記事では、美容気功を応用して、誰にでもできる表情筋のコリ解消法をご紹介しています。よかったらぜひ参考にしてくださいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?