スクリーンショット_2019-07-20_10

田中碧が世界レベルに到達出来る理由


田中碧とは川崎フロンターレ所属の20歳のボランチの選手。
川崎フロンターレアカデミー出身で、最近ではトゥーロン国際の最優秀選手3位にも選出され、川崎フロンターレサポーターでなくても、サッカー好きの人なら名前は聞いたことがある選手になってきました。
ただ、この選手の実績以外の面を皆さんに知ってもらいたいと思い、記事化しました。

実はアカデミーからの昇格当落線上だった

20才で川崎トップチームのスタメンやトゥーロン国際で優秀選手3位になったことからも小さい頃から才能に注目されていたと思う方も多いかもしれないですが、実はトップチーム昇格もギリギリのラインでした、。
これはYouTubeで強化担当者もはっきりと言っていること

昇格のところで正直に話すと微妙な当落線上だった。
あんな選手がこういう風になるんだ(トップチームでスタメンを張ること)というのはアカデミーの自分たちもびっくりしていることでもある。

中村憲剛選手も田中碧選手がトップチームで初出場をした試合でも試合後で下記のように述べてきます。

何か板倉(マンチェスターC)とか三好(横浜Fマリノス)の初出場時より感慨深いね。あいつらは何かあがってくるのが当然だったからさ。碧はいつの間にかあがってきて点とってやがんの(笑)

板倉と三好の二人はアカデミー時から各年代の日本代表に選ばれるなどしていて、昇格前から注目されている選手でしたが、田中選手はそこまでの実績がなく、目立った選手ではなかったです。

サポーターもA代表実績のある川崎の双璧ボランチ枠を奪うのは無理だと思っていた

川崎にはA代表組の非凡な才能を持った大島僚太、守田英正という絶対的な選手がいます。しかも二人とも20代中盤でまだまだ伸び代がある選手です。
川崎の試合を見ていた人からすると、この二人を崩すのは難しいし、少なくとも数年は無理だろうと思われていました。
二人の怪我やトラブルなどがあったとはいえ、彼のボール奪取能力や対人能力、前線への飛び出し、負けん気の強さは他の二人に負けない長所としてスタメ枠を勝ち取りました。(まだこれからも競争は続きますが。)

なぜ、スタメン枠が取れたのか?

細かなスキル面やプロが皆持ってるマインド面は割愛するとして、まず「チャンスを逃さないメンタルと準備、アクション」が大きいですね。
彼はデビュー戦でボランチながら初ゴール。(点差があったからボランチなのにずっとゴール前にいた)


スタメンを勝ち取った試合は試合前の大島選手のアップ時の怪我からの抜擢でゴリゴリの潰し屋となって躍動していました。
彼は持ってます。持ってる=常にチャンスを逃さない準備とチャレンジを怠らない。これは彼の長所だと思います。

もう一つは「スピーディーな検証アクション」。積極的に自分より格段にスキルのある選手にもチャレンジの場を作り、自分の立ち位置や足りないスキルを検証するスキルです。それは下記の2つの事例でも現れていると思います。

1.自らイニエスタとのマッチアップを希望

2019年のアウェイヴィッセル神戸線ではパートナーの大島選手に自ら、相手ボランチの「イニエスタにつかせてほしい」とお願いし、執拗な徹底マーク。数回は剥がされたり、ファールで止めるシーンもありましたが、神戸の攻撃の糸口を阻止していたのは印象的でした。

2.チェルシー相手にも常に相手を潰して前を向く

昨日のチェルシー戦、正直川崎の選手はかなり消極的だったと思う。
ほとんどの選手は背負う、キープすることは避け、基本的に後ろへのバックパスからのビルドアップを思考。
これは、試合中に現実的に相手とのスキルさを考慮した現実的な判断だったと思います。
ただ、田中選手はとにかく前を向いて、相手を剥がしにいっていたのが印象的でした。

田中選手の成長は止まらない

川崎はボランチの選手にとって学習環境が揃っている。大島選手のトラップやパススキル、守田選手の攻守のバランスが取れたプレー、そして何より中村憲剛の経験と言語化スキルに基づいた全体のゲームメイク、ポジショニング。
これだけのボランチの良い教材が整っているのは国内では川崎フロンターレくらいだと思うので、まだまだ伸びると思います。
そして何より彼自身の飽くなき向上心とビッグマウスにもまだまだ伸びそうだと思わせてくれます。
昨日のチェルシー戦の試合後のコメント。

「正直な感想を言うと、個人としては彼らとやり合えるんじゃないかなと感じました。彼らのコンディションというか、まだできあがってないというのは重々わかっていますけど、かなわない相手ではないのかなっていうのは感じましたね」

中村憲剛の言葉で締めます

碧はしっかり話も聞くし、言われたことをしっかりやろうとする根気もあるしそのための努力が出来る。
17年やってると伸びる選手と伸びない選手は大体わかってきている。
その中で彼は条件を満たしている。

田中碧選手のこれからに期待!!