見出し画像

すごいよTV5MONDEアプリ

”TV5MONDE”というフランス語のアプリを使ってる。
フランス語の語学レベル別に文法やスペリング、
リスニングの勉強ができると知って、インストール。

ところが。

このアプリね、
勉強を初めて2ヶ月ほどの初学者にとってはかなりパンチが効いてる。

まず、リスニングがいきなり歌。
いきなり歌い出すわけ。
それで、さぁここから文法を学びましょうって言ってくるの。
こちらも必死に聞き取って答える。
必死よ、必死。

お次はスペルの練習。
写真を見て、写っている人物の職業を書いてみましょうと言われる。
写真と職業が結びつかない。
ただ、こっちを見ているだけの人。
ご職業はなんですかーーーーーーー

今日はもう一つ、リスニングをやってみた。
人がインタビューに答えている映像を見て、
話していることを選択肢の中から選んでいく問題。
選択肢が書かれてるんだけど、
どうしても聞き取れない。
何回聞いても、選択肢の言葉が聞こえてこない。

諦めて、transcription(文字起こし?)のページを開いた。
Transcriptionを見ながら、音声を聞いてみる。

音声と、Transcription違う。

全く違うんじゃないのよね。
意訳してるんだと思う。
インタビューではサラッと話したことを
文字に起こすとこうです。みたいな。

そんなぁ。
それじゃあ聞き取れないよぉ。
選択肢、選びようがないよぉ。

なんというか、
この破天荒な学習アプリ。
難しいは難しいんだけど、
これを楽しんでしまえば
こっちのもの。

どういう問題出してくるか分からない感じ。
だんだん、癖になる!

Photo by radovan  on Unsplash
Thanks,radovan

ありがとう。その優しさに感謝します。どうしたら良いか、まだ、決まりません笑。