"習慣化"。続けられないこと。

続けたい。
でも続けられない。
その根っこにあるもの。

また早起きできなかった。
また夜中にラーメン食べちゃった。
またやっちゃった。
またやっちゃった。
いけないことをしたかのように。

朝早く起きられなくたって。
夜中にラーメン食べたって。
良いじゃない。
続けられなくたって。

続けられないことはいけないこと?
いけないことだと、"思わされている"だけかもしれない。

続けられても良いし、
続けられなくても良い。

そう思うようになってから、
3日坊主が、2週間坊主になった。
少し伸びたね。

"習慣化は良い"
"習慣が全て"
と言われると、
習慣化できない、続けられない自分を
何度も情けないと感じていたけれど、
そうじゃなかった。

続けることは、
"いけないことを正すこと"
じゃなかった。
"続けられないダメな自分"の、
お尻を叩くことじゃなかった。
全然、気づけなかったな。

”続けなければいけないと思うこと”を、続けない。
そう思うことをやめてしまうと、続く。

不思議な体験。

ありがとう。その優しさに感謝します。どうしたら良いか、まだ、決まりません笑。