見出し画像

ゆげざんまい

”以心伝心”や”エンパス”の話を何度も書いてきましたが、またまた最近も。
もちろん舞台は・・いつもの中華屋さん。

水曜定休日の中華屋さん。木曜日の夜に行こうかな〜と思っていた矢先、「今日は臨時休業します」とYさんの携帯に電話が。電話番号を交換している仲というのも普通に考えれば面白いと思いますが、そんな関係です。

昨晩、久々にお店に行き「先日は、わざわざ電話を〜。実は本気で木曜日の夜に〜と思っていたところでしたので助かりました(笑)」。「(笑)それは良かったです」と笑顔のご主人。

自宅から中華屋さんまでは徒歩15分。いつも道中に「さて、今日は何を食べようかな」と。昨晩は小雨まじりで肌寒く感じていたので「まずは、熱燗とメンマ・・キャベツが美味しいこの時期の回鍋肉を挟んで、〆はキムチチャーハンかな」「でも寒いから、辛味ニンニク麺もいいな〜」などなど話をしつつ。

まずは、熱燗とメンマを注文。でも厨房からはフライパンを振る音が。「ん?」と思っていたら、なんと出来立てのメンマが熱燗と共に登場。
美味しそうな湯気を撮りたかったので写真ではなく動画を。

湯気・・見えましたか?

出来立てのメンマに遭遇する確率はとても低いので、ラッキーでした!

「美味しい〜〜〜〜!」と頬張っていると、もう一品登場。

メニューに無い・・特製水餃子。しかもスープは、食べたかった辛味ニンニク麺と同じ。また・・”以心伝心”・・”エンパス”、お見事です。しかも餃子を頂くと「あれ?いつもと違う?(まさか、これ用に今作ってくれたの??)」と。「(笑)いつもと違うでしょ。ざく切り野菜にプラスしてニンニクも入れておいよ〜。熱燗を頼んだから冷えているのかなと思って温かい物を」。・・優しすぎます。「あっ、でもごめん。〆みたくなっちゃったね(苦笑)」。「いえいえ、とても美味しいです!!」と大満足の二人。

次は、回鍋肉と瓶ビール。いつも以上にキャベツが美味しかったです。

〆のキムチチャーハンを注文しようと思ったのですが、若干お腹がいっぱいになり・・チャーハンはお持ち帰りに。持ち帰るとなると、キムチチャーハンよりはニンニクチャーハン。「すみません、ニンニクチャーハンをお持ち帰りで1つ(笑)」「あれ?さっきのでお腹がいっぱいになっちゃった(笑)」。

毎回、こんな感じです。

※ちなみに、キムチチャーハンもニンニクチャーハンもメニューにはありません。もちろん水餃子も。

・・・ご注意を

腹八分目でお店を出て、行きに暗闇で見かけた綺麗な桜を見に。

夜の八重桜
夜の八重桜
夜の八重桜

言い訳のような補足ですが、スマホ写真や動画は全てYさんの『iPhone 7』で撮っています。それでも良く撮れたな〜と。RIOCH CX4は夜に弱いので、そんな時はスマホで撮っています。

足下には強烈なピンク色の花びらが・・一面を埋め尽くしていました。ちょっと引くくらいのピンクで。


色々な”ゆげ”


”ゆげ”にも色々あります。

今回のような美味しそうな”湯気”、仏教用語の”遊戯”、知り合いの苗字の”弓削”さん。ど〜しても”ゆげ”の話をすると、あの看板を思い出してしまいます。以前にもBlogで紹介させてもらった・・こちら。

2019年09月13日 新宿二丁目にて

言うことナシのセンスです。

さらに近くには・・。

新宿二丁目の看板

大きくしてみます。

新宿二丁目の看板

当初は『よーもぎーも』に釘付けでしたが、冷静によ〜く見ると『BOILER ROOM』を発見。私たち界隈で『BOILER ROOM』と聞くと、こっちを想像してしまいますが、それではない『BOILER ROOM』。しかも「UNDERWEAR LOUNGE」と。そのお隣は『D-light TOKYO』。こちらもあの『Deee-Lite』ではなく『D-light』。「音楽関係?」と思って調べてみると、まんざら外れてもいなく、共にDJイベントなども行っているようでした。興味がある方は、是非検索してみてください。

右上に『サパー ナッツ』と。「”サパー”って?」と思って調べてみました。一つ大人になった気分でした。

直接、新宿二丁目で遊んだことは、ほぼ無いのですが『store a』への通り道で二丁目を経由することが多く、その度・・そのネーミングセンスに脱帽です。上記の18店舗の名前だけでも、濃厚ですし『Bar ゆげ You Gay』の衝撃は今でも忘れません。

”ゆげ”にも色々あります。

遊戯三昧(ゆげざんまい)とは:

なにものにもとらわれることなく、仏の境地に遊ぶこと。または、嫌なことでも、やることそのものを楽しむこと。「遊戯」は仏教の言葉で、仏や菩薩、悟りを開いた修行者がなにものにもとらわれることなく、思いのままに振る舞うこと。「三昧」は一つのことに夢中になること。12-13世紀に実在した無門慧開(むもんえかい)という人物によって書かれた書物の「無門関」に出てくる言葉。

ネットから


最後に・・ヘッダーで勝手に使わせてもらった写真のT-SHIRTのイラストを描いている人は・・ちょっとした知り合いで”篠原まやこさん”と言います。

Instagramに素敵なイラストが沢山アップしてあるので是非チェックしてみてください。

https://www.instagram.com/mayako_shinohara/

そのT-SHIRTを着ている女性の名前は・・?。ピンッと来た方は、是非連絡でも下さい(苦笑)。正解者には、いつか粗品をプレゼントさせて頂きます。

クイズ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?