見出し画像

羊の怪

本当に世の中は不思議なことで溢れています。それを再認識させられた話を少し・・。

5月6日、ある人気バンドのヴァイナル(アナログレコード)が5月10日にリプレス・再販されるというニュースが飛び込んできました。初回発売は去年の11月。元値5,000円弱が今では1万円を軽く超える金額で取引きされています。4月20日にニューアルバム がリリースされたので、絶妙なタイミング。

〜数量限定でのアンコールプレスが決定した。

Nから

「アンコールリプレス・・」

〜商品の出荷は5月10日(火)より各ストアにて順次開始となる。

Rから

「各ストアにて順次開始・・」

しかし、前日になってもバンドの公式サイトやSNSで一切の告知無し。その時点で「ん?」と。

発売日当日、5月10日。改めて公式サイトやSNSをチェックするも情報無し。有名ネット通販サイト、有名レコードショップ各店、レーベル母体のHPにも情報無し。

「あのニュースは・・一体」と普通に誰でも思います。こんなご時世なので何かのトラブルや不具合で発売が延期・中止になることも、もちろん考えられます。一旦、その事は忘れて作業をしつつ、昼食をとりつつ。休憩中に改めて調べてみても進展無し。Twitterで調べても情報無し。数名の方は私と同じことを書き込んでいました。15時過ぎ、一度頭をリセットして、検索ワードを変えてみました。すると・・こんなツイートを発見。

レコード欲しくなっちゃうから聴けなかったけど、〇〇〇に再入荷したらしくゲットしたい...(多分すぐ売り切れる)

Aさん〜5月10日 12:20

XXXXオンラインを眺めるのが日課なんだけど、この前LPレコードカテゴリをぼんやり眺めていたら羊文学のPOWERSが一瞬だけ取扱中になってて急いで注文したんだけどあれ本当だったんだ嬉しい

Bさん〜5月10日 14:22

「え”っっ、発売されている・・」と思わず声が。

Bさんのツイートには、某レコードショップxx店のInstagramのスクリーンショットが貼ってありました。すぐに、そのInstagramをチェックすると間違いなく入荷していました。

ただいま入荷致しました!2020年12月にリリースしたメジャーデビューアルバムの完全生産限定アナログ盤が待望の再発 !🐏🤍
※ お一人様一枚まで
※ 代引通販可、お取り置き不可

少量入荷につき上記の対応とさせていただきます。

某レコードショップxx店のInstagram

すぐに連絡を入れてみました。同時に、そのレコードショップのオンラインをチェック。バンド名を入れて・・検索・・情報無し。またまたプチパニックに。Twitter上で検索キーワードを変えたように、そこでもそのキーワードで検索・・情報無しの中、去年の11月に発売された時のトピックを発見。そこから入ると・・なんと『在庫あり』の文字が。すぐに手続きをして無事・・注文完了。(※ちなみに、そのトピックの更新日は去年の11月のまま)

一息ついて、再び有名ネット通販サイト、他の有名レコードショップ各店、レーベル母体のHPをチェックするも・・一切・・情報無し。

もしも・・本当にアンコールプレス=リプレスされていたとしたら、こんなことにはなりません。もしくは・・私が注文をしたレコードショップ限定の再販だとしたら・・。しかし、Rのニュースでは「各ストアにて順次開始となる」と。

正直、意味が分かりません(苦笑)。

最初、私は『(バンド名・レコード』と検索をしていました。その後、『バンド名・アルバムのタイトル』と検索。

このわずかな差で、最終的に辿り着けるページが異なりました。

もちろん有名ネット通販サイト、有名レコードショップ各店、レーベル母体のHPで『バンド名』だけ入力しても無駄でした。

数時間後、案の定・・売り切れになっていましたが、私と同じようにパニックになった人は多いと思います。

久々にいつもとは違う脳をフル回転させた、5月10日でした。

たかが”検索”ですが、されど”検索”です。既にこれを理解している人とそうでない人では雲泥の差が出ていると、聞いたこともあります。


私が注文したショップを仮名で『8』とします。8には昔からお世話になっている関係もあり友人や知り合いが働いています。そこで数年振りにその友人Tにメールをしてみました。クレームではなく、普通に「元気にしているかな?」と思い。すぐに返信があり、その人は去年の秋に退社してしまっていましたが、もう1人の友人Kはまだ働いていると。しかもレコード専門部署に。今回の経緯はT君には伝えず、無事に購入できた報告のみ。すると「何かあればKに言ってくださいね(笑)!」と。いつかK君と再会することがあれば、今回のカラクリを聞いてみたいと思います。


今回の件で改めて学んだ事は・・”柔軟性と多角的に物事を捉える”。

元々・・”欲しいっ!”、”手に入れたいっ!”と思った物に対しての執念は半端ないものがあり、それは以前のレコードショップ勤務時代に大いに生かされました。ただ、経験は積んでいますが同時に年齢も重ねてしまっているので、柔軟性が失われつつある事を・・少しだけ実感しています。その老化に歯止めをかけているのが、2月末から継続している神社への連日参拝のような気がしています。

何度も同じ神社に参拝に行くことで新しい気づきもあり、その経験を踏まえて違う神社に参拝へ行っても些細な事に気づけるようになっています。感覚が以前より鋭くなっている実感がビンビンです。そのお陰で・・先日の相模湖対岸に小さく見えた不思議なモノが大注連縄だと分かりました。これも連日参拝の賜物です。

そして・・5月10日の件も・・その賜物です。


さて・・本降りになる前に、今日も近所の神社へ参拝へ行ってきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?