見出し画像

やっぱり楽しい!TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3

昨日の満月は・・・”地球から最も遠い満月スノームーン”。最も遠く、そして最も小さい。

国立天文台の暦要項(朔弦望)によると、2024年の満月(スノームーン)は2月24日(土)午後9時30分の予想です。また2月の満月は、2024年のなかでも「地球から最も遠い位置で起こる満月」となります。地球から観測したときに最も小さく見える満月は、「マイクロムーン」や「ミニマムーン(ミニマムムーン)」とも呼ばれています。

tenki.jpより

最も遠く、最も小さい・・・。皆さんの関心も薄いわけです。でも、私には関係ありません(苦笑)。


月の出の時刻・・・方角を調べて、逆算して、カメラを片手に参拝へ出かけました。

東京都の月の出の時刻は、17時14分。その前の撮影が長引き・・・17時30分過ぎに田園調布駅前に到着しました。すると「あっ!お月様!」と少女が東の空を指差していました。

「え?東?」と・・・。カメラを向けると・・・

X-T4 / XF90mmF2 R LM WR

事前に月の出の方角を調べた時は、東北東とのことでしたので、「あれ(笑)?」と・・・。


予定を変えて、急遽、TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3に交換をして、環八にかかる田園調布歩道橋へ。

歩道橋の揺れも激しく、久々のTAMRON 18-300mm F/3.5-6.3・・・。そう簡単に月が撮影できるわけもなく(苦笑)。

写真としては、ボチボチですが、久々のズームレンズ・・・なんだか楽しかったのでアップさせて頂きます。

”田園調布歩道橋〜奥沢駅方面〜ミカド”のコースです。

X-T4 / TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3


『ミカド』に到着してXF90mmF2 R LM WRに再度交換。週末の夕飯時、ほぼ満席でしたが、運良く、奥の御座敷が空いていました。初の御座敷。

X-T4 / XF90mmF2 R LM WR

決して広いとは言えない昔ながらの御座敷で・・・XF90mmF2 R LM WRは無謀です。

それでも・・・撮ります。

X-T4 / XF90mmF2 R LM WR

大好きな、チキンカツのカツカレー!やはり・・・XF90mmF2 R LM WRは無謀です。

人形や置物や・・・名物のサインも・・・。

X-T4 / XF90mmF2 R LM WR

サーキュレーターの後に・・・龍の絵が額装されていました。

X-T4 / XF90mmF2 R LM WR

「ん?」


「村田・・?」


X-T4 / XF90mmF2 R LM WR

「っ!村田英雄・・・大先生っ!」


さすが・・・名店『ミカド』・・・恐れ入りました。


TAMRONと言えば・・・

去年の11月、またまた社長の不祥事が報じられました。

最低・最悪な話です。

WACKの極みです。


正直・・・レンズをぶん投げて粉々に砕いてやりたい気持ちになりました。でも、他の社員さんや開発者さんのことを思うと・・・「私のような人間よりも、数百倍も数万倍も怒り心頭では」と・・・砕くことを止めました。

報道以降・・・気持ち良くTAMRON 18-300mm F/3.5-6.3を使えない自分も居ました・・・が、思い出深いレンズでもありますので、今後も大切に使わせて頂きます。


今朝更新した加瀬野さんの『(108)幸せホルモン -セロトニン-』


撮影している時の私は、セロトニンが出まくっていることでしょう。カメラ・写真は、本当に楽しいものです。


さて・・・今夜は、尊敬するカメラマンの方と会食です。うふふな気分です。

今夜もセロトニン全開で楽しんできます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?