見出し画像

バレーボールって本当に凄いスポーツですっ!〜『令和5年度天皇杯・皇后杯 全日本バレーボール選手権大会』準決勝 NECレッドロケッツ vs JTマーヴェラス

12月16日(土)・・・行ってきました!『令和5年度天皇杯・皇后杯 全日本バレーボール選手権大会』準決勝。

この日のスケジュールは・・・

・10:30~
<女子>
NECレッドロケッツ vs JTマーヴェラス

・12:30〜
<女子>
久光スプリングス vs 日立Astemoリヴァーレ

・15:00〜
<男子>
ウルフドッグス名古屋 vs 東レアローズ

・17:00〜
<男子>
JTサンダーズ広島 vs パナソニックパンサーズ


この日・・・準決勝のチケット代に関して、少しだけ触れておきます。

※決勝:全券種男女各試合で入れ替えをさせていただきます。

※準決勝:カプコンSSサイド、SSエンドは男女で入れ替えをさせていただきます。それ以外の券種は1日通し券となります

※1 男子決勝の開場時間は、14:00頃を予定しておりますが、女子決勝の終了時間により、開場時間が前後する可能性があります

※2 特典:ネックストラップ、タンブラー、2023年度バレーボール日本代表×カプコンコラボクリアファイル

※3 特典:大会記念スポーツタオル、A5リングノート

※4 車いす席のお付き添い(1人まで)は入場可となります。車いす席は一般発売からの販売となります

https://www.jva.or.jp/domestic2023/6alljapan/


私達は、”アリーナ指定 サイド”価格は6,000円4試合・・・観戦出来て、なんと6,000円。準決勝は、とてもお得な価格設定になっています。ただ・・・これも、個々の価値観によって様々だとは思いますが、私達は”安いっ!”と感じています。他のスポーツ観戦のチケット料金については、ほとんど知らないので、比較すらしませんが(苦笑)。バレーボールの国際試合に比べれば・・・とてもお得です。


さて・・・第一弾・・・1試合目は

NECレッドロケッツ vs JTマーヴェラス


バレーボール女子の撮影に関しては、様々な問題が指摘されています。極一部のWackなファンによる悪質な撮影が問題に・・・。そんな記事やそんな話を耳にした方も多いと思いますし、7月にも、この件に関して書かせて頂きました。


今回、『令和5年度天皇杯・皇后杯 全日本バレーボール選手権大会』の写真をアップする理由・・・

・バレーボールというスポーツの魅力を伝えたい
・女性選手や男性選手と区別をせず純粋に観て欲しい
・女性、男性選手問わず、いやらしい目で見ないでください
・バレーボールに興味が無い人は”写真”として楽しんで欲しい
・写真自慢、機材自慢ではありません

※もしも不愉快に感じる写真があれば削除致します


”バレーボールというスポーツの魅力を伝えたい”と・・・書いたものの「私の写真でそれが伝わるのか?」と、もちろん感じています。動きが連続する動画には勝てません。スポーツとしての凄さに加えて、楽しさ、人間としての美しさが少しでも伝われば・・・とても嬉しいです。

ちなみに・・・過度な連写撮影はおこなっておりませんし、ピントを合わせたまま、動く被写体を追尾させるトラッキング機能も一切使っておりません。・・・自力で追い続けました。


では、いきます。

まずは・・・JTマーヴェラスの選手を中心に。

アンドレア・ドルーズ 選手の・・・立ち姿・・・。


セッター、東美奈 選手のトスからの連動・・・シンクロ・・・


ブロックとブロック・フォロー。


小川愛里奈 選手のこんな笑顔も・・・。

そして・・・集中。


和田由紀子 選手のジャンプサーブは・・・圧巻です。

やはり・・・写真では限界があります(笑)。和田由紀子 選手の凄さは、是非・・・こちらの動画で。



続いて、NECレッドロケッツの選手。

アメリカ出身のダニエル・ドリューズ 選手・・・カッコ良かったです。

セッター、塚田しおり 選手のトス。

ダニエル・ドリューズ 選手の両腕。

山田二千華 選手、古賀紗理那 選手、柳田光綺 選手の・・・連動。

小島満菜美 選手のレシーブ・・・。

ダニエル・ドリューズ 選手のスパイク。

サーブ前の・・・山田二千華 選手。


ん〜〜〜・・・やはり、”バレーボールというスポーツの魅力を伝えたい”・・・傲慢でした(笑)。


男子バレーは男子バレーで、スピード&パワーバレーが、兎に角・・・凄いのです。女子バレーは女子バレーで、魅力が沢山ある事をお伝えしたいのですが・・・。

男子バレーと女子バレー・・・ネットの高さ以外、ルールは同じなのですが、個人的には”別のスポーツ”として捉えています。”別のスポーツ”というと怒られそうですが、あくまでも個人的には・・・です。うまく説明は出来ないのですが、今の男子バレーボールは、スピード&パワーに加えて”繋ぐバレー”も出来てしまっています。この”繋ぐバレー”は、ある意味、女子バレーボールの魅力でもありました。兎に角、繋ぐ・・・ボールをコートに落とさない、粘りのバレーボールが魅力でした。それは今でも感じますし、女子選手の中でも、パワーのある選手も増えています。

「では、何故・・・?」と・・・。

女子バレーボール選手や監督が頻繁に「女子バレーも楽しいので応援よろしくお願い致します!」と口にします。

それぞれのチームを追っている訳ではないので、詳しいことは分かりませんが、日本代表戦や、今回の大会で感じることは・・・明らかに集客やチケットの売れ方が違います。男子のチケット(アリーナ席や指定席)を確保するのは、とても大変です。ですが、女子のチケットは、前日でもアリーナ席が取れてしまいます。(※売り切れと言われているのに空席が目立つ話は、また別問題です)

男子を応援、サポートするのは、圧倒的に女性が多いです。では、女子は・・・となると男性も多いですが、女性も。男子を支えるのが女性・・・女子を支えるのは・・・男性とも限りません。もちろん、男子の試合会場にも私のような男性の姿もあります。

ここで、私のような外部の人間が、ぐだぐだ書いても仕方がないのですが、私が・・・一つ言いたいことは・・・

バレーボールって、
超〜凄いスポーツですよっ!

めちゃくちゃ頭と体力を使います(子供の頃に体育の授業でしかやっていませんが)。どのスポーツも同じかも知れませんが、漫画・アニメ『ハイキュー!!』を是非読んで、観て欲しいです(笑)。それが一番早いような気がします。色々なバレーボール選手も言いますが「あの作品は、忠実に描いていますよね」と。

バレーボール・・・一瞬のプレイの中で、どれだけの判断力が必要か・・・さらに、それを団体競技として連動させること・・・休む暇が無いこと。

ルールは至ってシンプル・・・ボールを自分のコート内に落とさない、相手のコートに落とす・・・重力と摩擦のスポーツです。


スポーツが流行する背景・・・大人の事情、お金の話も十分に理解しております。だからと言って・・・裏金や癒着をしてまではやらせるのは・・・いかがなものかと・・・。

政治家が団体の役職に・・・よくある話です。背後に大きな権力が蠢く・・・それもよくある話です。

・・・本当に、もどかしい問題ですが、、。


ちょっと熱くなってしまいましたが、『令和5年度天皇杯・皇后杯 全日本バレーボール選手権大会』関連の更新は・・・まだまだ続きます(笑)。

始まったばかりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?