見出し画像

イオンは小麦アレルギーの味方

 僕は5年ぐらい前に花粉症で通院していた病院でアレルギー検査をするきっかけがありました。そこで自分が小麦アレルギーだったと知りました。思い返せばパンやハンバーガー、パスタなどを食べるとお腹の不調を感じることがあったりと心当たりがありました。妻も同様に小麦の食品を食べると体に不調を感じる事が度々あり、夫婦揃って小麦の食品を徐々に敬遠するようになりました。それでも完全に避けることは不可能なので、夫婦でいる時はなるべく食べないように意識はしますが、家族以外で食事をする時などは普通に食べたりしていました。(重度では無いのでたまに食べるぐらいは平気)

食べられるもの、避けているもの

 日本食系の定食は普通に食べられますし、焼肉や寿司なども普通に食べることができます。最近ハマってるのはベトナム料理(主にフォー)やタイ料理など東南アジア系の料理は小麦の使用率が低いので積極的に食べに行くことが増えました。逆に敬遠するものとして、パン(ケーキ、ハンバーガー、ピザ、ナンなどを含む)やラーメン、うどん、たこ焼き・お好み焼きなどの小麦を多く含む食事はほとんど食べなくなりました。ただ、これらも米粉でできているものは食べることができます。なので、米粉パン・ケーキ、パスタなどはよく食べています。

そんな中で見つけた救世主

 ただ、小麦製のものって美味しいんですよね...先日TVerでケンミンショーを見ていたら餃子だらけの回をやっていて、とても食べたくなりました...

そこで米粉の餃子の皮が売っているところを何気なしに探していたらイオンで取り扱っていることが分かったので行ってみました。

そうするとアレルギー配慮食品コーナーがあり、パスタやうどん、ラーメンに見立てた米粉の麺類がありました。これには興奮して大量に買ってしまいました。大量に餃子の皮を買ってきたので今夜は餃子パーティーで決まりです。

画像1

ネットスーパーでは品揃えが少ないのが残念ですが、小麦だけでなく様々なアレルギーに配慮してあるので助かる人も多いのでは無いかと思います。

まとめ

 元々小麦製の物は大好きだったのですが、グルテンは体調不良の原因になることがあるので、積極的に摂取するのは控えるようになりました。そこで米粉製のもので代用することが多いのですが、イオンには普通にスーパーに比べてかなりの種類が整っていることが分かりました。このご時世なので頻繁に行くことは控えますが、たまに行って買い溜めすることは増えそうだなと思います。
P.S.
 今日買ってきた餃子の皮で久々に手作り餃子を作りました。美味しかったです。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
👍🏻
12
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。