孤食レシピ⑧チキンのトマト煮シリーズ

全レシピに共通する事
・分量は2人前(2食分)
・下記のスパイスを鶏肉に揉み込む

必須
ニンニク1かけ分(チューブ可能)
生姜 ニンニクの倍ぐらいお好みで(チューブ可能)
クミン お好み
塩加減 お好み ハーブソルトがおすすめ

オレガノ お好み(なくてもいい)(唐辛子と入れるとメキシカンチリに近くなる)
コリアンダー お好み(なくてもいい)(一般的には鶏肉と相性が良いのでまずはコレ)
オールスパイス お好み(なくてもいい)
唐辛子 お好み(なくてもいい)
胡椒 お好み(なくてもいい)

※なくてもいいスパイスは、揃えておくと、ほとんどの肉料理に対応できるので揃えていく事をおすすめする。

「もっとも簡単、手羽元のトマト煮」

手羽元8本
豆缶缶1
トマト缶1

手羽元をフライパンで焼いて、豆缶の汁を抜き炒める。
全てに火が通ったらトマト缶で投入して蓋をして煮込む

メリット・・・無茶苦茶簡単。包丁すら使わない
デメリット・・・ハイカロリーなのでご馳走枠

備考・基本中の基本レシピ。スパイスの加減、火加減を覚えてから次の応用レシピに移行しよう。

「もっとも低価格、胸肉のトマト煮」

トマト缶1
玉ねぎ1個・・・薄くスライスして、焼き色をつける
胸肉2枚・・・皮を外してスパイスを揉み込む。

胸皮ともやしで独身焼き(煮込んでいる間に作る)

玉ねぎは少量の鳥皮と共に先にフライパンで炒めて、あとで胸肉を炒める。
全てに火が通ったらトマト缶で投入して蓋をして煮込む

メリット・・・とにかく安い。ヘルシー
デメリット・・・胸肉を柔らかくする場合、全工程を手羽元と比較して弱火で調理を進行しなけばならないので時間がかかる。

「リメイク・改造しやすい、もも肉のトマト煮」

トマト
玉ねぎ1個・・・薄くスライスして、焼き色をつける
もも肉2枚・・・皮を外してスパイスを揉み込む
+もも皮ともやしで独身焼き(煮込んでいる間に作る)

玉ねぎは量の鳥皮と共にフライパンで炒めて、あとでもも肉を炒める。
全てに火が通ったらトマト缶で投入して蓋をして煮込む

メリット
もも肉バージョンはそれそのものを食材と見立てて、クセが無いのでリメイク可能。特にカレーリメイクが一番簡単。カレールゥをお好みの量混ぜれば良い。

デメリット
やや高くなる。料理に慣れて、計画的でないと、メリットを活かせない

課題:こいつらを極限までシャトルシェフでホロホロになるまで煮込んだら、胸肉でも利用価値が広がるかもしれないので要検証

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?