見出し画像

理念浸透プログラムを社内で使ってみた!第1章「繁栄する企業経営の原則」①北原さき

リモートワークの今こそ!
社内整備だ!成長だ!
原理原則だ!!
ということで始まりました
全員参加の理念浸透プログラム活用会🙌

◆何故オープンにするのか?
エジソンの成功した一例を学ぶより
エジソンの999回の失敗を
学びに変えた話を知りたくないですか?

fromFamilyがどんな風に
社内で活用しているのか?
どんな成長や成果に繋がっていくのか
そのプロセスを、備忘録も兼ねて
こちらにアップしていきます!

本当に公開していいのでしょうか…
恐れと不安を小脇に抱えてやる!!

=========================
第1回目は
大学四年生内定者の北原さきが
理念浸透からどんなことを学んだか
ここから考察してみまーす!

1年半もインターンしているので
できることも増えていますね!

理念浸透プログラム
法人パッケージを購入してくださった
代表の龍さん、、ありがとうございます😭

今回はzoomにて
全員参加できましたが
普段のmtgより
一人一人の発言回数が揃うので
これから新卒や中途、幹部関係なく
安心安全にシェアできます!


今回のさきの素晴らしかった所

①代表の意思決定を学ぶ
という意識を持てたことですね!

組織において、理念浸透の度合いは
使っている主語をみたら分かると
個人的に思っています。

私たちは〜
fromFamilyは〜
代表の高野は〜

では、
これだけを意識したら理念が入るのでしょうか?

違いますよね!

代表が普段、どのような思考プロセスをもって
その決断をしたのか
1番、お客様の近くにいるセールスという役割を持つ彼女の言葉は正に、
fromFamilyを代表した言葉なわけです。
一言一言への責任感が増し、
日々のアンテナが変わるきっかけになりましたね!

②理念浸透を行動で完結させるところ!

次の理念浸透までに
やってみたシェアをもらえることを期待しています☺︎
理念浸透があることで
主体的にチャレンジが生まれるのは
とても良い効果です!うれしいです!

=========================
こんにちは!
fromFamilyの金子ちひろです!

普段私は
サービス開発部において
マネージャーをしております。

皆さんにとって
fromFamilyって何をやってる
イメージの会社でしょう?

結婚式!
START!恋愛セミナー!
性教育!
夫婦生活!!

そんな声が多いのではないかなあ〜
と思うわけですが

普段、サービス開発部にいると
意外とセールスメンバーやバックオフィスメンバーと交流することって少なかったのですよね!
この活用会によって
一人一人の思わぬ個性が分かったり
サービス開発から
力になれることが増えたようでうれしいです!