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【まさに外道】ゲロキモヴィオレッタのすゝめ【害悪】
遠距離毒はスプじゃなくタンクで使いましょう
害悪の権化 pic.twitter.com/JSExRCTvQg
— おっかかー (@Gusu_304_Teyaaa) May 25, 2024
現代野良タンクの1番ラクで強い在り方
・敵陣奥に釣る
・釣るだけ釣ってちゃんと歩いて逃げ回る
・タイマン状況で1人倒す~回復等を消費させまくる
・複数対面でもダメージをばら撒く
現代野良タンクの大変な割に効率が悪い在り方
・味方と一緒に足並み合わせて連携
・味方vs敵の隙間に合わせて号令を打つ
・敵に初手からお祈り気味に号令を打つ
・Cのド真ん中で初めっから数字勝負で耐える
🫠<どっちが強いですか?って話です
↑「タンクの号令」はみんなが思ってる程強くないぞという記事。難しいけどマジで一読推奨です。
アングリフのよくある使い方
・恒常スプリンターにとりあえず採用
![](https://assets.st-note.com/img/1718166508969-WPuXpYe1bc.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1718166509060-Q3CfbWr2Fj.jpg?width=1200)
アングリフの正しい使い方
奥釣りしつつ「遠距離を打つ耐久があるキャラ」で打つ
これが本物の毒キャラと偽物の毒キャラの違いってこと pic.twitter.com/1yDdS6syoj
— おっかかー (@Gusu_304_Teyaaa) June 10, 2024
何故か上位で爆流行りしている「みみみ毒テスラ」は情弱デッキです。
テスラの回復枠
— おっかかー (@Gusu_304_Teyaaa) May 17, 2024
ガブ・赤花火・みみみの違い pic.twitter.com/kiW3MepGGr
![](https://assets.st-note.com/img/1718166887676-9wm4e1ZayL.jpg?width=1200)
最上位まで見渡しても情報に保証の無い界隈なので「自分で比較する」過程を怠ってはいけません。
🧭毒2型ヴィオの採用理論
この型は以下の「タンクの基本」に反しています。
運用する際、この点は必ず理解されたし。
以下「それでも強い」と言える理由の解説
![](https://assets.st-note.com/img/1718168195205-GGEnrC2KlK.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1718168196653-eOQZPDyyKt.png?width=1200)
以下はれんげきジャスの記事から引用
![](https://assets.st-note.com/img/1718168936903-M7iieuWD59.jpg?width=1200)
このデッキの基本ムーブは
「シャドウ+アンジュ→10秒粘る→アングリフを打つ→粘る」なのだが
毒のCTが強すぎるので1回くらいバーゲンを挟まれても問題なく別の毒を即打ちできる。
その癖「ちゃんと距離を取って毒を打てば」「アンジュを先に切っておけば」離脱する分には充分な耐久があるのでココを徹底しよう。
意識すべきコツ一覧
・ヴィオ自体の技術として「ちょいHAを入れてサイレントさせる」→「追いかけて滑りHAで連続サイレント」の妨害も可能ならやろうね。
・HAの回復は「暇な時に体力を戻す」のには便利だが、被弾しながら耐久するのに足りるような回復では無い。が、サイレントによって敵の火力が(属変できず)ダダ下がりになっていてダメージがほぼ通らない場合、回復が追いつくケースがある。相手によっては活用しよう。
・HAの回復が少し追いつかなくとも、歩いて逃げるよりHAガン押しでアンジュのCTを待った方がいいケースもある。判断
・シャドウとアングリフは同時打ちしても重複しないので、効果時間の短いシャドウから打とう。
・遅延ドア→シャドウ連切りで敵を転倒させると「生存時間が少し伸びる」や「そのまま鍵を触れば強奪できる」というメリットがあるので是非ドア飛びタイミングの感覚を身につけよう。
練習にはAIカスタムinけっこいスターパークを推奨
初動のドアシャドウだけやったらタスキルしてもう一度。
・ドア→シャドウで転倒させる→アンジュ→鍵タッチ
の流れだとタッチがギリギリ間に合わなかったりするのでアンジュ吐くかどうかはちゃんとその時選ぼう。と言いたいがターニャのHAやサイレント連撃等で横槍されるケースもあるのでここは慣れ。
![](https://assets.st-note.com/img/1718171776027-W7chWLAqxm.jpg?width=1200)
・40秒間での総合理想ダメージはシャドウ40%→アングリフ70%→シャドウ40%で合計150%
相手がシャドウの効果が終わった段階で桜(CT30)を吐いてくれた場合、即アングリフを打てば20秒後に70%ダメージが入る。アングリフの効果があと1.2秒位の時にシャドウを早めに打てば「10秒で40%ダメージ」なので
アングリフ60ちょい%+シャドウ40%で桜が回る前にキルが届く。
ここに誤差程度に届かなさそうな時は「属性変更しながら通常で殴りかかる」と良い。2.3発殴れば確定数は大いにズレる。
・上記のように「桜が間に合うかどうか」を意識して殺しきるケースもあるが「回復を吐かせないように回復が回る直前にHSを吐いてしまい、回復を封じて確実に毒殺する」パターンも組める。エグい。
・シャドウの1回分の毒ダメージ×30がおおよそ敵の体力なので、固定時は味方に敵の体力を報告するといいかもしれない。また通常攻撃を挟んで無理やり倒しに行く際も通常のダメージと合わせて計算しながら戦闘すると実はそこそこ便利だったりする。
・素早く倒したい時はアングリフを即打ちせず、もう少しでシャドウが上がりそうならシャドウを待ってからシャドウ→アングリフを組んだ方が良い時もある。選択大事
・ここまで自力で殺し切るような話ばかりしてきたが、あくまで「削るだけでも仕事にはなる」事を忘れずに。味方が周カノアタッカーなら敵2人を周カノワンパンラインに入れるだけでとんでもない圧になる。といいなぁ…野良ガチャはまぁ頑張りましょう
【余談】他のデッキについて
面倒なのでかなり箇条書きチックにいきます
・毒が圧倒的に強いので毒安定
・号令はHAと組み合わせられるのである程度強い、毒の方が強い
・タンクのエボリリは「雑に吐いてカット使わせる→また次CT上がったら打つ」が強いけどヴィオはHAでカット消費圧かければいいので噛み合い❌
・だが、ちょいHA→エボリリの流れで合わせミスを誘えればサイレント&転倒が狙えるので爆アド
・エボリリが入ればHSを安全に吐きやすいというメリットはある
・毒1枚(回復2)だとダメージ稼ぎにはなってもキルまで視野に入るかというと怪しい。それでも敵1飛びは積極的に使う方が強い。
・アンジュ+ユニドは「アンジュで奥釣り+遅延しながら味方にユニド」が出来るが「共演+ユニド」は共演の性質上逃げる位置が固定されやすくて微妙
・「共演アンジュ」が強いのはアンジュを吐いてから共演を使うか使わないか選択できるから。「ユニドは味方用に残す&共演は初手で吐くしかない」になると立ち位置の自由度が下がりすぐ耐久に限界が来る
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