見出し画像

寝ないといけないよ

季節の変わり目は楽しみと苦難の連続です。
また三連休が来るなぁ、どうも、のりおです。

台風一過の今週の勤務日(三日間)は、難儀でした。
とにかく悪夢で夜中に目が覚めるわ、夜中寒いわ。
うまく眠れないが眠い、でも寝坊も怖い。
結果寝不足で、日中睡魔との闘い。
肌はカサカサしてきて、瞼も重い。
退勤時の夕暮れを見るとホッとして、どっと疲れがくる。
いやはや、睡眠は本当に大事ですね。
今夜こそ、熟睡したい。
その繰り返し。

また季節の変わり目は、少しばかりメンタルも敏感になります。
この三日間は、それを特に自覚していて、
友人にご飯を付き合っても螺ったり、一人でランチしたり
好きな本を読んだり(眠くて読み進められなかった)。
特に理由もなく凹んでくる時の対処は比較的心得ているつもりですが
とにかく睡眠不足が邪魔をするのです。
スッキリ切り替えたいのに、眠さ故に頭のスイッチが押せなくて
もやもやから脱出できないまま、今夜になってしまいました。

こんな状態だったので、仕事はミスるし、
常に微小なイライラを感じ
しょっぱいご飯ばかり食べていました。
ああ、いけないな。
これはいけない。
本当はゆっくりあったかいお茶でも飲んで、
深呼吸しなくてはいけないのに。
どうしてのりおは今夜もビールを飲んでしまったのでしょうか。

明日からの三連休は「救いの三連休」としましょう。
よく寝て、食料品を買いに行き、
あったかいものを飲んで、早く寝る。

そんなこと言ってたら、もうこんな時間です。
今宵はここまで。
皆さんもよく寝てくださいね。
おやすみなさい。
Zzzz…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?