見出し画像

自分の居場所はいつでも快適に☺︎

ふらっと立ち寄ったお店でちょうど入荷してきた心揺さぶるご縁。
植物のコウモリラン『アルシコルネ』
数ヶ月前から〜コウモリランを育ててみたいなーって漠然と思っていたから
入荷してきたとても綺麗で状態も良いこのこは即決^^

コウモリランは成熟すると葉先に切り込みが入ります。
これが鹿の角みたいだから『鹿角シダ』っとも呼ばれているそうです。
コウモリランの種類の中でも今回購入したアルシコルネは特に切り込みが入りやすいそうです。
確かにワイルドなお姿です😄
陰にでも耐える育てやすい植物。
お水も頻繁に与える必要がないので初見さんでも育てやすいかと。。。
耐寒性の目安は8℃。
なるべく〜暖かいお部屋の方が安心かな

私にとっての居場所に植物は欠かせない存在です🌿
葉水をすることでリラックスし、空気が浄化していく感じが好き
事実〜
フォトケミカルっとゆう化学物質を放出して空気中のカビやバクテリアを抑制してくれているそうです。
これは元々〜植物自身が自分を守るために放出しているものなんですって😮
結果的に私達、人間の健康も守ってくれてるよねぇ☺️

外から帰ってきて、いちばんに目に入る我が家の植物達〜
疲れが軽減し、本当にホッとできる今の居場所が大好きだしありがたい🥰

植物を育てるって〜子育てにも少しだけ似てる^^
植物によっては皆と同じように日当たりの良い場所に置いても育たないこもいる。
水を与えすぎてもダメ。
水が大好きなこも。
そんなひとつ、ひとつの状況を観察しながら〜
毎日、お手入れする時間は落ち着くし心地いい。
順調に育ってくれたり新芽を見つけると〜
気分も上がって和む🙂

そんな植物をこの週末は自分のお部屋にお迎えしてみるのもいいよね 🌿☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?