見出し画像

ユニクロ「UT」 ~ユニークなコラボ~

写真は、数年前に買ったユニクロのTシャツのデザイン。イタリア
のスクーター、ベスパとのコラボTシャツである。
http://www.vespa-shop-tokyo.jp/lineup/

ここ数年、ユニクロのTシャツ、UTの企業とのコラボモデルが
気に入って、年に数枚ずつ買っている。

まずそのデザイン。
デザイナーや現代美術家とのコラボTシャツもあるのだが、私は
どちらかと言えば企業モデル派。恐らくこれだけ堂々と商品を
掲げているからには、企業側のデザイナーや担当部門のチェック
もしくは共同デザインが入っているに違いない。中にはあまり
イケてないものもあるが、概ねハッとするような優れたデザイン。
地の色合いもかなり凝っている。

次に素材。
安物のTシャツは洗濯するとヨレヨレになってしまうようなものも
あるが、そこはユニクロだけあって、相当着こんでも、かなり
しっかりしている。肌触りもなかなか。

さらにお値段。
メチャメチャ安い訳ではないが、満足度を考えると相当リーズナブル
な値段づけと思う。さらに、毎年いろんなラインナップを揃えて
くれるので、飽きがこない。

今年はアルファロメオとトンボ鉛筆のモデルを購入。過去も含めて、
お気に入りは、以下の通り。
・パール(著名音楽家が愛用するドラム等のメーカー)
・ベスパ(冒頭に挙げたスクーター)
・トンボ鉛筆(その名のまま)

知らず知らずのうちに宣伝に加担しているのだろうが、そんな
いやらしさを感じさせない程のデザインだと思うので、一度
近所のお店で手に取ってみてはいかが?

お茶うがいの輪を広げてコロナを収束させたい!
https://note.com/from_free/n/nb68b68135e9e
https://note.com/from_free/n/n98097eb72720


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?