見出し画像

まずは進もう。

足元がふわふわする・・・

ここ数週間、自分の役割が分からなくなって
ずっとそんな気持ちでいました。

フリーランスになりたい!
と、ろくに計画も立てないまま仕事を辞めた。
辞めた直後は、なんとかなるって能天気でいられたけど、
3ヶ月も経つと不安の方が大きくなってしまったんです。

会社員の頃は、"会社員"という役割があった。
会社に行けば、"リーダー"という役割があった。
仕事も振り分けられていたし、
それを全うすることが私の役割でした。

・・・役割がないと何もできないのか・・・

そんな不安の中で、
ずっとふわふわと浮かんでいるような毎日を過ごしていました。
地に足がまったくついていない感じ。


そんなとき、何気なくかかってきた電話。

「何をしてたって、みんな不安はあるよ」
「不安が大きくなると行動できなくなるよ」
「とりあえずなんでもやってみたらいいじゃん」

当たり前のように言われた。

そう、これは『当たり前』のことなんだ。
分かってたはずだったのに・・・
不安に負けていただけの自分に気付かされました。

不安があるのは『当たり前』で、みんな同じで、
それを分かって仕事を辞めたはずじゃないか。

スーッと水が引くように冷静になっていきました。


役割なんて後からついてくるもので、あってもなくてもどっちでもいいや。

とまでは、実はまだ思えていません(笑)
まだ役割がないと不安って思っているし、
自分が本当に進むべき道が見えたわけでもない。
けれど

まずは進もう。

そう思うことができました。
つま先くらいは地面に足がついたかなぁ・・・


理由は違えど、どこか不安でいっぱいになっている方に
届けばいいなと思っています。

もしかしたら、私とは違って
この言葉に傷つく人がいるかもしれません。
でも、不安があると『当たり前』が当たり前に見えなくなる
っていうことにだけ気付いてもらえたら、
何か変わるんじゃないかなと思います。

そして最後は
こんな小さいことで悩んでる人もいるんだなって
笑ってもらえたら、最高です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?