見出し画像

かき氷と更年期障害

毎年店先ではためく「氷」という文字にワクワクする。
でも、クーラーの効いた店内で凍えながら食べるのか嫌で結局食べずに終わる夏もあった。
ところが、最近ではクーラーの温度をあまり下げずにかき氷を楽しませてくれるカフェが増えたので嬉しい。
今年は、ジェーアール名古屋高島屋の地下にある「赤福」で赤福氷と、新栄の喫茶店で桃のかき氷を食べた。

どちらも美味しくて、かき氷っていいなぁとしみじみ。
かき氷が楽しめるようになった一因は、更年期障害中っていうのもある。
なぜか体温が上がって、寒がりが解消された。なので、今までクーラー大嫌いだったのが大好きになり、一年中長袖着ていたかったのが
今ではノースリーブ着たいくらい。コーヒー絶対ホット派だったのにアイスコーヒー派に鞍替え。
すごいな更年期障害。
よく言われるホットフラッシュも時々発症して、じわーっと汗かくと辛いけど、それほど酷いわけじゃない。ぐっすり眠れなかったりすることもあるけど、全然眠れないわけではない。
私の更年期障害はましな方だと思う。
まぁ、そんなわけで、今年の夏のかき氷はいつにも増して美味しく感じれた。
涼しくなってもかき氷食べれちゃうのかな??
.....そんなことはないか。
#かき氷 #赤福氷 #更年期障害 #アラフィフ #ホットフラッシュ #女性 #グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?