見出し画像

30歳でレーシックを受けてみた【体験談】

かれこれ10年以上コンタクトレンズをしてきました。
ただ、どうしてもコンタクトをし続けていることがしんどくなってきました。

メガネも何回作ってもしんどくなってあわないことがおおくありました。

もはや検診時に自分が悪いのかというぐらい
ずっと悩んでいました。

自分にお金をかけて家族には申し訳ない気持ちもありながら、
今月品川近視クリニック(銀座)でレーシック手術を受けてきました。

この記事ではレーシックのメリット・デメリットというよりは
実際に無料体験会から手術後診察までのわたしの体験をもとに、
土壇場でこんなことで困ったから本当に事前準備しないと
当日思考停止になってしまうよ
という話をします。

現在、手術後2日たってますが、
視力が0.1⇒2.0まででてきました。

いつでも子どものことや嫁のことを見れるようになって嬉しいです。

レーシックを受けると
・球技などのスポーツは1ヶ月できない
・ヨガやストレッチは1週間できない
・当日は肩から下のシャワーのみ
・手術翌日も検査が必要
と、近々に日常生活で様々な制約が生まれます。
日程などは家族と相談して、よく考える必要があります。

手術から翌日の検査までとそれから1週間の寝るときは
目をガードするためにこのような眼鏡をする必要があります。

手術前後の流れと日程の決め方について

わたしは平日が仕事なので、
【土曜手術、日曜翌日検査】を検討していました。

しかし、「余分に1日休むこともふまえて、
金曜手術にした方がいいんじゃない?」
という嫁の助言もありとりあえず金曜手術にしました。


これが本当によかったです。

いつも調べてもないうちに、
直感で的確なアドバイスをくれる嫁に感謝です。


なぜなら、結果的に手術翌日(土曜)の検診で
目のフラップに目やにがつまっているという
予期せぬ目やに取り手術が発生して、
また目をいじられていまうことになったからです。
よってその翌日(日曜)も検診となりました。

これでもし月曜に診察だったら、
こんな真夏日に髪の毛3日間洗わないまま
臭い、ツヤがない、ねちゃねちゃのまま、
診察後に午後仕事に向かうとなっていたらと思うと恐怖です。

何があるかわからないので、
手術後、2日間は予定を丸々あけておくことをオススメします。


●品川近視クリニックの通常1日プラン(わたしの場合)

無料説明会と診察
(5万円相当の割引券がもらえるので行くべきです。)

手術日から1週間前はコンタクト禁止
通常3日前ですが、わたしの場合、
角膜が歪んでいると言われ、1週間前に


手術当日(金曜)
A.M 手術前の診察 (9:30-12:00)
(角膜がまだ歪んでいて、オプションで角膜強じん化を勧められる。
レーシック+角膜強じん化だと30万は超え、予算オーバーなのでやめた。
午後手術と決めていたのに急に+10万以上も払えない。。)

視力や眼圧、角膜など様々な検査と待ち時間で合計約3時間かかります。

P.M  手術前診察と手術 (16:30-18:30)
手術時間は両目で10分もかからなかったぐらいで、
これもほとんど診察や待ち時間になります。

目が目薬やらなんらやで大洪水のまま
手術が行われるので手術中は何も見えませんでした。

手術翌日検査 (土曜14:30-16:00)
視力は0.1から1.5まで見えるようになっていました。
しかし、右眼だけフラップに目やにが挟まっているとのことで、
取り除く手術を急遽行いました。(追加料金はかかりません。)

手術時麻酔の目薬で痛みはありませんでしたが、
なんせ視力1.5でかなり見えてるので手術時より恐怖心が大きかったです。

手術翌日検査 (日曜0:00-10:30)
視力検査と診察で問題なく、
びっくりするぐらい早く終わりました。

このとき視力は2.0まであがっていました。

とりあえず一旦終了です。
あとは、3時間おきに目薬をさすことと、
1週間、3週間、1ヶ月検診があります。

経過については後日記事を書きたいと思います。

角膜強じん化と無料説明会時の心構えについて

品川近視クリニックの場合、
オプションで角膜強じん化の手術があります。

わたしは専門家ではないので、
クリニックで頂いた資料のうちの3枚をアップするにとどめておきます。

しかし、なぜわざわざアップするかというと、
レーシックを受けるか考えていた無料説明会の段階では、
この内容の説明を受けなかったから
です。
(あえてなのか、必要なさそうだからなのかはわかりません。)

わたしの角膜が歪んでいることは無料説明会診察時に医師言われていました。
しかし、可能性の話として、
おそらくコンタクトをしばらくはずしていると治るだろうと言われていました。


しかし、手術当日に角膜の歪みが少ししか戻っていなかったそうで、
午前中の診察結果で急にオプションとして「角膜強じん化」を
提示された
ため、
調べるヒマや予算を再検討する事前時間がなく、
わたし自身が本当に困ったからです。
(結局やりませんでしたが、視力維持が長持ちする効果があるそう。)

もし、無料説明会+診察に角膜が歪んでいるというような診断を受けることなど、レーシック以外の手術だけではなく、
・どのようなオプションがあるのか
・どのような効果あるのか
・いくらかかるのか
・保証期間などを減らしたり、レーシックとセットであればすれば割引けるのか

など、事前に質問を考えて無料説明会時にたたみかけるために
質問項目をメモし、質問し倒すことをオススメします。

もちろん品川近視クリニックの強引な営業というわけでなく、
わたしのために正直に言ってくださったと思いますが、
わたしにオプションを提示されるという心構えがありませんでした。

わたしが品川近視クリニック(銀座)に通って思ったのは、
「みんな忙しそうなので、
医師も親身になって患者のことを聞いてくれると思ったら大間違い」ということです。

もちろん質問は入念に聞いてくれますが、
そのときにあまり思い浮かばなかったり、
待ち時間も長かったり気持ちがダレてしまうんです。

患者もかなり多く(お盆は待合室が溢れていました)、
どうしてもクリニック側は流れ作業のなかの1つな部分はあるという前提で望まないと、自分が損するということです。

また、もちろん検査する人と診察する医師は別人になるので、
せっかく診察する際には必ずメモの準備をした方がいいです。

まとめ

結果的にレーシック手術を受けてよかったと思うと同時に、
無料説明会参加前から事前に下調べが必要だと痛感したので、
この記事をかきました。

レーシックのメリット、デメリットについて、
ググればいくらでもでてきますが、
正直どうなるかは運の要素が大きいです。

しかし、手術当日に急遽オプションを提示されると
本当に頭が真っ白になります。

実際、フランクな医師や愛想があまりよくない医師は
どこにでもいると思います。
どんな医師がきても雰囲気に飲まれないように
自分が聞きたいことをしっかり準備にて質問することが
いかに重要か
考えさせられる出来事でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。
くれぐれも目のことなので自己責任のもと、
レーシックを検討されている方は、
八卦六十四掌なみに医師に質問したおすことをオススメします。

少しでもレーシックを検討されている方の参考になると幸いです。

よろしければ、サポートいただけると嬉しいです。