見出し画像

30歳からの「特別な存在」になる方法

「あの人の言うことなら!」

とビジネスマンなら誰もが言われたいですよね。

✔お願いを素直に聞いてもらえる
✔仕事の優先順位をあげてもらえる
✔困ったときに身銭を切ってくれる


こんな人が周りにあふれていたら
ものすごく仕事がはかどりませんか?


ある程度の責任を任された30歳で
わたしはようやく「信用貯金」の重要性に気づきました。

リモートワークなどで相手が何をやっているかわからない状況で
目の前でお願いできない
伝えたいニュアンスが伝わらないもどかしさ

顧客からとにかく最優先で!と言われているのに
同じ温度で動いてくれないもどかしさ

一度は誰しも感じたことがあるのではないでしょうか?

本当に煩わしいですよね。
私は上司すらも
自分の思い通りに動かしたいとまで思っています。


なかなか「人を動かす」ことは難しいです。


わたしは幸か不幸か
従業員4万人以上の大企業の大量生産系営業の一人です。


自分が何か動こうとすると
必ず他の誰かを必要以上に動かす必要がでてきます。


わたしは「年間MVP!」のようなこれといった魅力的な実績もない凡人なので、
普段から信用を勝ち取らないと
誰もわたしを優先して動いてくれません。


普段から「少しずつ」工夫が必要だったのです。
その人にとって「特別な存在」になる必要があったことに気づきました。



世の中「人を動かす」色んな本が溢れていますが、
今すぐ実践できる具体的なアクションを考えました。

あなたも「サプライズルーティーン」を日常に加えて
誰かにとって「特別な存在」になってみませんか?

サプライズルーティン(仕事編)

長く付き合いのある人間であれば、
自然と信用貯金を積み立てる事はできます。

顔をあわせる回数が多ければ多いほど
その人に親しみをもつ心理効果もあります。

しかし、周りが急に魔法のように
自分の思い通りに動いてくれるなんてことはありえません。

少しでも「信用貯金」を積み立てるスピードを
あげることができれば、嬉しいですよね。

勝手に生産性があがります。

そこで普段から「少しずつ」行える具体的な行動
「サプライズルーティーン」を考えてみました。

【仕事編】
✔同僚の目を見て挨拶をする
✔相手の良いと思ったところを臆さず伝える
✔「○○さん、ありがとうございます」のように簡単な言葉に名前も添える
✔自分の知らないことを素直に質問する
✔エレベーターなどで5秒でもいいから雑談をする

言語化するとほとんどが当たり前のことです。

しかし、決まった人しかやっていないことに気づきました。


誰とでもフランクに話すことができる人たらしの人は、
「○○さん」とよく名前を読んでいるような気がするんですよね。

リモートワークが増え、人と会う機会が減った分、
名前を呼ばれることも少なくなり、
少し寂しくなっている人も多いかもしれません。

だからこそ、意識的に呼んでみようと考えました。

この中で一番意識をしたいことが
「自分の知らないことを質問する」です。

変にプライドが高くなる30代で改めて見直すべきスキルだと思います。


みなさんも経験があると思います。

話をわかった風に返事をされ続けることって
ものすごくがっかりしませんか?

どこかのタイミングで意見を求めたら

「あれ?なんにも考えてなくね?」

と感じたことはありませんか?


私は営業なので
社外では商品説明やプレゼンなども行います。

また部下もいるので
教育面でもコミュニケーションを毎日とっています。

やっぱりリアクションやレスポンスはほしいですよね。

何でもかんでも自分に合わせてくる人は
また話したい!
ってなかなか思えない場合があるんですよね。

一貫して自分の意見を持っている人は
信用できるということはまぎれもない事実です。

✔「自分のことを理解してくれている」
✔「相手にとって考えを深める機会になる」

こんな経験をさせてくれるビジネスマンは本当に魅力的です。

サプライズルーティン(プライベート編)

プライベートでは仲の良い人達がほとんどだと思います。

「信用貯金」から離れて
「サプライズルーティーン」をして
親しい人に喜んでもらえたらなと思います。

嫁とこどもがわざわざ玄関まで来て「いってらっしゃい」をする

あれ、本当に嬉しいんですよね。

「いってきます」をしっかり返したいです。

わたしは子どもができてから

よりプライベートや自己投資の時間を大事にしたいと強く思うようになりました。

そのためには仕事の生産性を高め、

少しでも仕事以外の時間を長く持つ方法を考えていきたいと思います。

ほんとうに小さなことを「少しずつ」習慣にしていき、

魅力的な30代を過ごしていくきっかけになればと思います。

少しでもこの記事が誰かのためになれば嬉しいです。
スキやコメント喜びます。

これからも価値のある30代になるために
「少しずつ」実践できる方法を
記事にしていきたいと思います。

これからもよろしくおねがいします。

※代々木公園いってきました。
心地よくてコロナ後にいいリフレッシュでした。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

530,324件

#育児日記

50,833件

よろしければ、サポートいただけると嬉しいです。