Shuta Tsukamoto

ソレント大学サッカー学部専攻/ FA 心理学 level4/ エコノメソッドマスターコース受講/ EXOS qualified coach/ noteでは心理学を応用した記事などを書きます。

サッカーを通してライフスキルを学ぶために

スポーツが子供の総合的な発達にとても大きな影響を与えることは最近のスポーツ心理学では浸透しつつあります。(Pierce et al., 2016) サウサンプトンやディナモザグレブ…

練習の前に目的を伝えるのか問題

この前自分のフィードでも話題になった練習の前に目的を伝えるか問題。 サウサンプトンという小さな街の中でマーレーシオンさんとも少し話をして盛り上がりました。 自分…

エコノメソッドのマスターエコノコースを受けてみて

去年の4月から11月にかけてエコノメソッドのマスターエコノコースを受講してきました。 アルビレックス新潟やグランデ・アメージングアカデミー山梨などが導入しているこ…

アフォーダンスを知覚するために

最近はいろんなメソッドなどで認知の重要性が取り上げられるようになりました。 自分も認知はサッカーというスポーツを理解する上で必要不可欠の要素だと考えています。 …

サッカーとサイコエデュケーション

久しぶりの投稿です。 大学は無事二年生が終了し来年が最後の年になります。 慣れ親しんだサウサンプトンもあと一年だと思うと寂しい気持ちになったりもしません。 ただ…

絶対に怪我をしない上にいつでもどこでもできる練習方法

サッカーをやっていない時でも、何かしてサッカーが上達できればいいなーと思っていました。 方法はめちゃくちゃ沢山あるのですが、今回はその中でも絶対に怪我をしないか…