見出し画像

早起きして朝日を見に行ったけど。

こんにちは!
気まぐれダイアリーの中の人です🧏🏻‍♀️

気まぐれと言いながら、カンボジアにいると書きたいことが多すぎて3日1回くらいのペースでnoteを書いている自分がいます(笑)

ということで、今日は高校生の時からずっと行きたかったアンコールワットをついに行くことができたので、そのお話をしたいと思います!🇰🇭

最後まで読んでくだされば嬉しいですっ!



どこかでアンコールワットの写真を見てから、人生で1回は行きたいと思っていて、ついにその夢が叶った日!
もちろんアンコールワットについてたくさん書きたいのだが、その前にハプニングの話を。笑


実は、日本から友達が遊びに来ていたので、一緒に泊まっていたのだが、私が引っ越したばかりでバタバタしていた上に、外食をし、帰ってきたら部屋がスコールにより浸水という大惨事が発生。

後から聞けば浸水なんてよくあることらしいが、来て2週間の私にとってはかなり大きな出来事。

もちろん行くなら朝日を見に行こうと思って、朝4時半に近くのカフェの前でトゥクトュクドライバーさんと待ち合わせをしていた。
なのに、色々ハプニングがあったので、寝たのは2時、、、。

前日の夜(当日の朝?)寝ないほうがいいのでは?とノリで話してたけど、さすがに疲れもあって、眠くて、寝てしまった。
が、これが間違いだった。

起きて時計を見たら、4:17。

ん、?

状況を理解するのに30秒ほど。

そこから状況を飲み込んだ私たちは超特急で準備をして、家を出たのが4:30。

本当に頑張った笑

あんなに楽しみにしていたアンコールワットにほぼすっぴんで行くことになるとは。

きっとこれもいい思い出になると信じたい(笑)

バタバタした中、いざアンコールワットへ!


10分ほど遅刻したけど、トゥクトゥクドライバーさんは優しくて「全然大丈夫よ~」と言って、私たちを乗せてアンコールワットへ連れて行ってくれた。

暗い中、道を進み、あっという間に到着。

そこから携帯の懐中電灯を使って、よく分からない道をひたすらに歩く。

自分がどこにいるか分かっていないが、なんとなく遠くに見えるアンコールワットの影だけで、大興奮。

とにかく前の人に付いて歩いていたら、いわゆるフォトスポットみたいなところに到着した。

そこで朝日を待つ。

少しづつ人が増えていく中、ひたすらに待った。
そして、日の出の時間。

あれ、、、日昇った??よね?

なんとなく予想はしていたが前の日の大雨の影響もあって、残念ながらアンコールワットで日の出を見ることはできなかった。涙

日が昇る前のアンコールワット


だけど、目の前に佇むアンコールワットはとても壮大だった。

まだ夢の中にいるような気分のまま、「地球の歩き方」を片手に遺跡の中を回った。
(ガイドをつけるお金の余裕もなく、立ち止まりながら本を読んでがんばりました)

私は、語彙力皆無なので、「本当に凄かった」しか感想が出てこないけど、いわゆるネットに書かれている『中央にそびえる祠堂や外壁や内壁に彫り込まれている精巧な彫刻(レリーフ)など、数百年経った現在でも神秘的な美しさ』に私も魅了された。

アンコールワットに来れた喜びはもちろん、自分の夢を1つ叶えた達成感もあって、とても心が満たされた感じがした。

友達が撮ってくれた素敵な写真📸


この日にアンコールワット周辺の遺跡も回ったのですが、それを書くとまだまだ長くなりそうなので、一旦ここでおしまいにします😌

朝日 + アンコールワット
きっとこれが見れればもっと感動したんだろうな、と思ったり。笑

太陽のもつパワーってすごいんだから!🌅
と、改めて思った。

日の出にしろ、日の入りにしろ、太陽と組み合わせて失敗するシチュエーションなんてない気がする。笑

とは言いつつ、自然には抗えないし、これも含めて世界遺産なんだと思う。

私は今回7日間チケットを購入して、あと1ヶ月行くことができるので、またリベンジしたいと思います!

朝日見たいーっ!😂

次は、この日に回った他の遺跡についても書こうかな!
では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?