見出し画像

早く社会人になりたい自分と学生でいたい自分との葛藤。

こんにちは🌿

10月1日
多くの大学4年生が内定式だったのではないでしょうか??

私の会社でも内定式&研修がありました!

と言っても、カンボジアにいるので1人だけオンライン参加💻
社内では私のためにオンライン環境を整えてくださり、その場にはいないけど、同じような臨場感を感じるような感覚で参加することができました。

人事の方には感謝でいっぱいです。

今日はそこでなんとなく感じたこととか、感想をここに残しておこうと思って書き始めました🗒️

(ちなみにサムネイルは、午後の研修のために滞在したお店の写真🍪マイフィンがおいしいくてお気に入り~!)


この日のためだけに持ってきたフォーマルな格好でパソコンの前に。

午前中の内定式では、いくつかのゲームをしたり、同期と話しながら無事に終了。サプライズプレゼントをもらえてとてもHAPPY。

午後からは、みっちり研修。
ワークが多めで、「人生の意味・目的」を考える時間が多くあった。

他人から見て自分がどんなイメージを持たれるのかを話したり、自分が社内で活躍するイメージとかを言われる時間もあった。

働くってなんだろう
どんな社会人になりたいんだろう

そんなことを思い巡らせて、まとまらないまま、ワークの発表で「私の人生理念と人生ビジョン」を語ったりした。

私の会社は、希望者が内定者アルバイトとして入社前に働くことができるので、同期でも既に働いている人が数名いる。

そんな同期は既に理想の人生の中に働く意義を見出すことができていて、すごいと思った。

今自分がカンボジアにいるのは、自分で選んだ道だし、後悔はしていない。周りの大人に言われた「これから何十年と働くんだから、学生のうちからそんな働かなくていいよ」という言葉に絶対的な信頼を置いている。笑

早く社会に出て、自分でお金を稼ぎたい。

けど、まだ遊び足りない、学生でいたい。

そんな2つの考えが自分の中で今も葛藤している。

noteを読んでいても「新卒蹴って海外へ」とか「大企業を辞めて海外へ」とかそんな記事ばっかり読んでる。

さすがに新卒は蹴らない。
だって、就活の時期必死にES出して、面接して、テスト受けて、それを乗り越えてやっと手に入れた内定だし、本当に素敵な会社だから、この会社に入りたいという気持ちが大きい。

けど、けど。けど、なんだろう。
別に言語化できているわけではないけど、どこかで、このままでいいのかな?って思ったりする瞬間があったりする。

多分自分にはもう少し時間が必要なんだと思う。

まだやりたいことがいっぱいある。
やりたいことが絶対に学生じゃなきゃできないことではないと分かってるし、もちろん大人になってもできることはいっぱいあると思う。
けど、学生のうちだからできること、学生だから楽しめることもいっぱいある気がする。

就活の時期にもういい!ってくらい自分と向き合って、自分の大切にしている価値観を見つけてきた。
次は、これからの自分と向き合わないといけない。

なんにも考えずに流れるままに人生を過ごすのもいいなと思う。
けど、私は働く意味なんでそこで働くのか人生の目的を考えた方がきっと楽しい人生を送れるんじゃないかと思っている。

自分にとって満足できる人生を送りたい。

これからどんな人生を歩むのかな。

今は不安?葛藤?よく分からないものに迫られてる感じがするけど。

自分の人生への期待に胸を寄せて。

社会人になるまであと6ヶ月。(ちょうど半年だ)

とりあえず今は学生生活を楽しみたいな。

1人だけオンライン参加の図
研修中4時間くらい滞在🕠
お世話になりました🙇🏻‍♀️




カンボジアにきて、いろんな人、いろんな価値観と出会いました。みんなそれぞれ自由な生き方をしていて、とても輝いてて。

私は比較的敷かれたレールの上を歩いてきた人生だったので、そんな人たちがちょっと羨ましくもなりました。

自分もまだレールを外れる可能性はいっぱいあるけどね😂これを30歳くらいの人が読んだら、22歳が何言ってんだ、って思われるかも笑

とりあえず、人生何が起きるか分からないけど、みんな必要な場所に導かれて、自分の落ち着く居場所を見つけていくんだろうな、と。

今思うことは、いつまでも自分のやりたいことをキラキラした目で話せる人でいたいです🧏🏻‍♀️

最後まで読んでくれてありがとうございました♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?