見出し画像

表現を、楽しむ。〜umumアトリエvol.6現代アート編 開催レポート〜


6月から始まった工芸カフェReaLenceでのumumアトリエも、いよいよ最終回。

よりわかりやすく内容を伝え
広く興味を持っていただけるように
第6回目は「現代アート」をキーワードに開催しました。

今回は、私の独断と偏見で
4人の現代アーティストを紹介するテキストを作成!

画像1

画像2

現代アートの父、デュシャンをはじめ
ラウシェンバーグ、ポロック、そしてchim↑pom。
アートを日常の空間や経験に取り入れることで作品をうみだそう

とするアーティストのみなさまを紹介しました。

現代アーティストはどんな時代に
どんなメッセージを作品から発し
時代はそれをどう受け取ったのか。
その学びを通して
社会、時代、暮らしなど、様々な対象から生まれた印象や感情を
絵画、彫刻、映像、ダンスなど、さまざまな表現に変え
作品を制作し、発表している
と(私なりに)定義つけ
さらに
「対象から生まれた印象や感情を、表現に変える」という行為は
だれでも楽しむことができる!
というお話をさせていただきました。

umumアトリエでは初めての座学な時間でしたが
みなさん真剣に、時にメモをとりながら聞いてくださいました。

画像3

では!!
実際にやってみよう!

まずはwork1。
この写真を見て、感じたことを言葉で書いてください。

画像4

実際に紙をまるめてみたり
それをじーーっと観察したり。

前半の座学が功を奏したのか
みなさん真剣に、自分が何を感じるのか問いかけている様子。

画像5

さらに言葉が出たあとは、それを線や絵で表現してみます。

画像6

画像7

なんだか...すごいぞ!

画像8


早くみなさんの話を聞きたくて
私は途中からニヤニヤがとまりませんでした。

ここで、最初の作品コミュニケーション。
一人一人、何を感じたか、なぜその絵なのかを発表していただきました。

とっかかりは一枚の写真なのに
アイディア、美しさ、光と影など、人によって感じる印象の違いにびっくり!
さらに、紐づけられる対象(発想)も、自分の過去、ものの形、イメージ、その写真から生まれる物語、など
語られる内容のバリエーションに驚きました。

もはや、参加者の方同士の自己紹介そのものみたいな時間でした。


休憩をはさみ
後半はいよいよ立体作品制作!

前半に紹介した現代アート作品の制作方法をヒントに
この日はたくさんの既製品を準備しました。

画像9

既製品を分解してもよし!
ものとものを合体してもよし!
割って破壊してもよし!
本をやぶってもよし!
とにかく使い方は自由です。

画像10

既製品と、多種多様な画材の表現を組み合わせ
一人一枚配布した台座の上に自分の世界をつくります。

テーマは
「いま、今日、最近、強く印象に残ったこと」

早速みなさん真剣制作モードにはいってくださり
素材を吟味し、組み合わせ、土台の上に世界が生まれはじめました。

画像11

画像12

画像13

画像14


あっというまに45分が経ち、制作終了。
個性豊かな世界が並びました!

まずはぐるぐるみなさんの作品を鑑賞します。

画像15

画像16

画像17

画像18


見れば見るほど、作り込まれていておもしろい!!

最後の立体作品の作品コミュニケーションでは
みなさんのコンセプトが明らかに!

画像19



今日ここに来る道中で遅れてしまった電車への怒り
最近の職場の人間関係
ご自身の友達の変化とそれに対する気持ち
今度参加するイベントへのわくわくした気持ち
今このumumアトリエの時間で感じた空気
....本っ当にたくさんの印象や感情が表現されて
「だからこうなってるんだ〜〜!!」
「これはそういう意味なんだ〜!!」
と納得するおもしろさも味わいました。

画像20

座学の成果があったのか
美術でよく言う「うまい」ってなんだろう?と思いました
と言ってくださる方もいたり
表現やアートを純粋に楽しむことができたようで
すごくすごく嬉しかったです。

個人個人の「ちがい」を実感し
みなさんほんんっっっとに楽しそうに表現していたのが印象的でした。

ここで、アンケートを抜粋。

普段感じる様々な感情をよく日記等に書き出すと気持が整理できるというが、絵や立体作品の形にすることで、より客観的に見直せて、私ってこんな風に思っていたんだと気持ちも浄化でき、「書く」よりかけがえのない日常にすることができ、とても良い体験ができました。
とにかく楽しかったーー!です(笑) みなさん初めてご一緒する方々でしたが、みなさんの色んな感性や表現を目の当たりにできたことも、とても楽しく刺激をもらえました!
(中略)それもありのままの自分なんだなーと感じられたのも、
また発見でした。
そして、それだけ周りを気にせず過ごせる空間にしていただけてたからこそ、楽しいひとときを過ごせたんだなぁ〜とも改めて感じました。
楽しかったー。もっともっとつくりたかったです。講師が、みんなが作品をつくる手だすけをする助産師さん、って感じで居てくれて、つくっている皆を楽しそうに見ていてくれて居心地良かったです!


私は改めて
表現をしている人や、アートを楽しんでいる様子を見るのが大好きなんだな
と実感。
ほんとにニヤニヤが止まらない1日でした。

ご参加いただいたみなさま
今期何度も足を運んでくださった方々
よくしてくださった会場の方々
本当にありがとうございました!!



配布したテキストの最後のページに書いた言葉がこちら。

画像21

引き続きこの言葉を胸に
ブラッシュアップした
umumアトリエseason2!!!

10月から開催しますよ〜〜!!!
乞うご期待!

ーーーーーーーーーーーーーーー
東京を中心に、アートワークショップやアトリエを開催中!
ぜひご参加ください◎

<開催情報はこちらにアップしています>
◆peatix umumページ
申込&事前決済(カード、コンビニ、ATM)ができます。
まずはこちらからぜひ◎
http://umum.peatix.com

◆ストアカ umumページ 
申込&事前決済(カード、ストアカポイント、銀行振込)ができます。 
ストアカのアカウントをお持ちの方はおすすめ!
  https://www.street-academy.com/steachers/220325




いつも長文を読んでいただきありがとうございます! サポートは、企画のための画材&情報収集に活用させていただきます。