見出し画像

1000円台で家飲みに最高!和惣菜にあう、おいしい日本ワイン🐸

1年360日くらいワインを飲んでいる(そのうち90%くらいは日本ワイン)Frog 🐸です。
日本ワインを飲み始めてたぶん15年くらいになります。もともと14%以上の濃い赤ワインが好きだったのですが、今では11-12%くらいの日本ワインの白をメインに飲んでいます😃

リーズナブルで、かつ、味わいもGOOD!!!1000円台で買える日本ワインのおすすめはこの5本🐸

今日は、ここ10年以上、ほぼ毎日日本ワインを飲んできたFrog🐸が、1000円台で買えて、カジュアルながらもおいしさを感じられる💗と思っている日本ワインをご紹介します。

日本ワインといえば、やはり白の「甲州」❗️❗️❗️

発祥の地、山梨県勝沼近辺での甲州ワインがまずはオススメです。
同じ品種でエリアも近いため、全体的な味わいは似通っています。
薄いレモンイエローの色合い。和柑橘系と白い花のふんわりとした香り。
黄色い和柑橘の酸と果実味、そしてほのかに日本酒を思わせる酵母感があります。
味わいの後半に蜜の甘みを少し感じ、フィニッシュは爽やかなイメージ。
いずれにしても、冷やしすぎない方が絶対おいしいと思います❗️❗️
甲州のオススメ3種はまずはこれ❗️❗️❗️🐸 ↓
いずれも、浅漬け、お漬物、枝豆、お浸し、冷奴など日本人の定番のおつまみにぴったりきます⭐️️️⭐️⭐️

⭐️キザンワイン 白

⭐️ダイヤモンド酒造 アマリージョ

⭐️旭洋酒 ソレイユクラシック白

日本ワインの白の、もう1つの代表は「デラウェア」!!!

デイリーワインの代表といえば、山形の老舗・タケダワイナリー さんのフラッグシップワイン↓
同じく、日本の食卓のお惣菜に広く合わせられます。🐸が個人的にGOODだったのは、酢の物です。

⭐️タケダワイナリーブラン

赤は、フレッシュで軽やか、喉ごしよし❗️の「にごりワイン」❗️❗️❗️

⭐️ヒトミワイナリー ソワフ・ルージュ

いわゆる欧米系の赤ワインとは別物の、ヴァン・ド・ソワフ(喉の渇きを癒すワイン)で、ゴクゴク気楽に飲むワインとして楽しめます。夏はキンキンに冷やして、冬は鍋なんかにも合いそう🤗

いずれのワインも、多くの店舗で取り扱っているワインではありませんが、生産量は比較的多いので、ネットなどで比較的すんなりと購入できるかなと思います。

ご興味をもたれたら、ぜひ一度飲んでみてくれるとうれしい💗です🐸🐸🐸

ちなみに、Frog🐸は、ただひたすら「飲む人」で、栽培、醸造、流通、酒販、飲食店のいずれにも属していませんので、あしからず😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?