見出し画像

ボジョレー・ヌーボーよりも早く、山梨ヌーボーを楽しんでみた❗️

1年360日くらいワインを飲んでいる(そのうち90%くらいは日本ワイン)Frog 🐸です。
日本ワインを飲み始めてたぶん15年くらいになります。もともと14%以上の濃い赤ワインが好きだったのですが、今では11-12%くらいの日本ワインの白をメインに飲んでいます😃

日本にもヌーボーワインがあります❗️有名なのは山梨ヌーボー。

11月下旬になると、ボジョレー・ヌーボーで日本は一色に染まりますが、そもそもボジョレー・ヌーボーって、フランス南部のブルゴーニュ地方ボジョレー地区の新酒の解禁日に飲む、というお祝いのこと。品種は基本ガメイ種主体です。

日本でも、11月になるとワインの新酒が出始めます。
日本でのワインのメッカといえば、山梨県❗️山梨ヌーボー、山梨の新酒(新ワインですが)の解禁はだいたい11月3日前後です。毎年、日比谷公園で文化の日に山梨ヌーボーまつりと称して、新酒を飲めるイベントが行われていました(過去形)。

今年はコロナ禍ということで、日比谷公園でのイベントはなく、甲府駅前と、東京では椿山荘で実施された模様です。
Frog🐸も、ぜひ参加したかったのですが、やはり試飲会というと、人混みの中でワインを飲む(マスクを外す)のが怖いのと、肋骨を骨折してしまったという個人的事情から、イベント参加はできませんでした、残念😞

2020年、今年の新酒を酒屋さんで発見❗️🐸

でも、2020年の新酒はお祝いの意味でも飲みたいな〜🐸と思っていたところ、行きつけの酒店、千駄木のリカーズのだやさんで、勝沼・ダイヤモンド酒造さんの新酒を発見❗️❗️
白は甲州、赤はMBA(マスカット・ベーリーA)です。

旬の食材とともにいただきました❗️ウルトラライトですが、おいしい〜😆ゴクゴク飲んじゃう〜。でも、それがイイのがヌーボー💗

白は、銀杏の塩煎り&秋鮭の塩焼きと。赤は、グリルした柿にバルサミコ酢とシナモンをかけたものと。
初冬の到来を感じながら、今年の新酒を楽しみました〜🐸❗️

飲んだ感想はコチラ↓

お値段もライトですので、気のおけない仲間たちと、ワイワイいいながら、ワシワシ遠慮せずに飲みたいですね🤗🤗🤗 密を避けて換気をしっかりして。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?