見出し画像

モンドール❗️モンドール❗️モンドールの季節がやってきた❗️美味しい赤ワインといただきたいチーズの王様🍷🐸

1年360日くらいワインを飲んでいる(そのうち90%くらいは日本ワイン)Frog 🐸です。
日本ワインを飲み始めてたぶん15年くらいになります。もともと14%以上の濃い赤ワインが好きだったのですが、今では11-12%くらいの日本ワインの白をメインに飲んでいます😃

フランスとスイスの国境に位置するジュラ山脈一帯で造られるモン・ドールという名前のチーズ。モン・ドールとは山の名で、訳すと「黄金の山」になりますね。

モン・ドールを日本で見かけるのは、だいたい11月〜翌年1月くらいまで。そのとろけるような舌触りがたまらないです💗😆

本日、買い物がてら、いつもチーズを買いにいくショップ(フェルミエのチーズを取り扱っています)でモン・ドールを発見❗️しかも、100g単位で販売されているじゃないですか❗️❗️
このチーズ、結構お高いので、ホールで買うと半分でも3000円後半から4000円くらいするので、なかなか手が出なかったりもしたのです。
というわけで、即買い😃😃😃 142gで1280円(税別)でした❗️

とろける感触が味わいたいので、食べる30分前くらいから冷蔵庫から出しておきます。

本日は、日本ワインの奥出雲ワイン、杜のワイン赤と共にいただきました❗️
杜のワイン赤は、山ぶどう主体ということもあり、ライトなのですが、なかなか野性味溢れる感じで、相性はなかなかよかったです❗️❗️❗️🐸

画像1


今この時期、なかなか集まるのも難しいですが、何人かで食べるようでしたら、ホールで温めて、さらにあっためたモン・ドールに刻んだネギとかを入れても美味しいそうです😋

冬のチーズの王様、ぜひお試しください❗️🐸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?