見出し画像

雨のテントサウナ

せっかくの休日も朝から土砂降り。でもテントなら雨の日も安心。というわけで今日もやりますテントサウナ。
濡れるのが嫌なのでちゃちゃっと設営。天井のメッシュ空洞どうしようかなと思いつつ、今は放置で。
なぜなら今回は待望の一酸化炭素検知器を導入したから。

画像1

「日本語マニュアル付き」なんて書いてあったけど、そんなもんは一切ありませんでした。まぁちゃんと動けばいいけどね。

画像2

今回のアロマはローズマリー。前回のテントサウナで使ったアロマの香りもテントに残り香しており、準備中もいい気分。
よーし、レッツエンジョイサウナターイム!

画像4

最初は動いているのか心配だった一酸化炭素検知器だったけど、ちゃんと動いてる事が判明。これぐらいなら全然大丈夫。

画像3

一酸化炭素はともかく、温度は中々上がらない。温度は上がらないけど湿度は計測不能に。汗は結構出てるけどなぁ。
あれ?これちゃんと動いてる?どうやら、2セット目で温度が下がった時に内部センサーが結露してしまったもよう。これは温度計をなんとかしないと。

画像5

温度計の問題とは無関係に3セット目で異変が発生。急激に温度が低下。
その原因がこれ。雨と強風でテント本体にフライシートがくっついちゃうの。
こうなってしまうと水冷効果で一気に温度が下がっちゃう。強風で室内の空気も出入りするし、このあたりが限界か。

画像6

というわけで次の日は晴れたので対策してみました。

画像7

これで天井の熱抜け問題は解決。一酸化炭素の上昇もなく温度は体感で40℃は超えてるはず。
こうなってくるとテントサウナから家の水風呂までの動線が煩わしい。
テントのすぐそばに水風呂欲しいなぁ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?