見出し画像

【V系】モチベが上がる曲【girugamesh編】

今更感満載なんですが、
ギルガメッシュにハマっております。笑

温度が高いうちにnoteに書いてしまおう!
という事で今執筆してるわけです。

こんにちは、鎌田家の直人です。

さて、今回紹介するギルガメッシュなんですけども、知らない方もいるのかなーと思い、軽くギルガメッシュとはどんなバンドなのかを軽く紹介したいと思います。


Vo  左迅(さとし)

1984年10月13日生  O型

G  弍~ニィ~

1984年7月22日生  A型

B  愁~shuU~

1984年12月26日生  O型

Dr  Яyo(リョウ)

1986年9月20日生  A型

☆バンド経歴☆

幼なじみだった愁(B)と弐(G)により結成。その後、地元・千葉県を中心にメンバーを探した結果、Яyo(D)と左迅(Vo)が加入し、2004年から活動を開始

ヘヴィなミクスチャー・サウンドは海外でも一定の支持があり、2008年1月、初のヨーロッパ・ツアー(全6公演)を行なう。
2008年、『stupid tour'08 in JAPAN』と題して全国32箇所でライブを行った。ファイナルの渋谷CLUB QUATTRO公演は即日ソールドアウトし、続けて夏にもツアーを行ないLIQUIDROOM公演のソールドアウトでツアーを終えた。同年11月から2009年3月まで国内47都道府県をまわり、このライヴの模様はDVD『CRAZY CRAZY CRAZY』に収録された。
2011年4月20日、東日本大震災の被災者に向け、チャリティーソング「pray」を日本とヨーロッパで配信。
2016年7月10日、Zepp DiverCityでのワンマンを以て解散[3]。
2022年2月2日、約6年ぶりとなる新曲「engrave」を配信リリース。

※Wikipedia参照

ギルガメッシュの代表曲はやっぱり

Break Down

かなと思います。

YouTubeに曲が上がってるので貼っておきますね

今回は心に刺さったギルガメッシュの曲3選を紹介していこうと思います。

僕的にギルガメッシュって男臭いというか
頑張って夢追っかけてる奴はカッコイイ!
大人に負けるな!
頑張れ!

って言ってくれてるような曲が多いなと感じててすごくいいなと思うんですよね。

このBreakDownもそんな曲の1つで、歌詞の中に

大人達は言う
正しく生きろ
数ある答えの中で
正すモノがそう
侵してるのに
一体何を信じれば?

若者たちの悩みは苦悩を書かれてたりするんですよね。
若者たちじゃなくても社会で頑張ってる人全員には言えるんじゃないかなと思います。

それに対して歌詞にこんなことが書いてあります。

今の若者たちなってない
Why?そうさそりゃ
育てたお前等が
子供に向き合ってない
your life
だから俺達は迷い続け

大人になってからグサッとくる言葉だなと思いました。
めちゃめちゃ確かに!と思ってしまった!!

でも最後にこう書いてます。

君が笑顔になれないなら
俺も笑えはしないだろ
共に支えこの場所で歌え
全力で夢追えるなら
何度でもくじけりゃいいさ
それでも星は回り
明日は来る


遥か未来の景色なんて
誰もわかりはしないだろ?
これからは今
君が掴むもの


めちゃめちゃ背中を押してくれてるような気がして、
やりたいこと頑張ろうって思えます。

続いて2曲目の紹介をしたいと思います。

斬鉄拳


この曲はめっちゃ男臭い感じですね

腐ってるお前らに鉄拳制裁してやる!
おれは頑張ってるぞ!
甘えるな!やってやるぞ!
そんな男臭い曲です。

この斬鉄拳の歌詞の中で心に響いた所を紹介しますね

いいか、攻められ続けへばっても
カウンター狙い澄まして、ぶっとばせ

いつだって結局
ラスボスは結局
弱いお前自身だろ

たとえ無理だっていわれても
やってやんぞ

バカな自分と甘えた考えに
くらえ10発目の斬鉄拳

自分自身に鼓舞してる感じがカッコイイです
誰に何言われてもやれよ
結局弱い自分自身が動かなきゃ始まんないぞ
そんな風に言われてる気がして
この曲聴くと頑張れるんですよね。

evolution

叶えたい夢があるなら自分のスタイル貫いて
ナンバーワン目指せ!!

そんな曲です。

この曲もサウンドもカッコイイし、ギルガメッシュの男らしさも出ててよく聴くです。

探し続け出した答え
このスタイル届け

誰になんて言われてもいい

叶えたくて犠牲出しても
今この瞬間 さぁ解き放て

時間なんて限られてる
変わる日々を書きなぐれ

Only oneだ?笑わせるな
狙うのはそう
当然ナンバーワン

生き抜いていく術なんて無い
ただ一つも不安など無い
すべてを賭けてる願いよ届け

周りなんて興味はねぇ
上げてけボルテージ
俺らは己貫け

いやぁカッコイイですよね!
ギルガメッシュはなんかいつでももがいて泥臭くてそれがいいんですよね。

僕も変わる日々をこのnoteに書きなぐっていこうと思います。笑

時間は限られてるって言葉その通りですよね

解散してるのでもうLIVE見れないのかと思うと残念ですけど、復活した時にはぜひLIVEに行ってみたいですね!
今のギルガメッシュを感じたいです!


いかがでしたか?
ギルガメッシュの事知らないよって方ももしこの記事で気になったのなら1度聞いてみてください。

今後も気になったバンドのことを記事にして書いていきますので、もしオススメのバンドがありましたらコメントで教えてくれると僕も楽しめます。笑

最後まで読んでくれてありがとうございました

スキや、フォローよろしくお願いします。

では、また!!





この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?