見出し画像

やる気スイッチはどこにもない

結構な日数が経ってしまいましたねぇ
喉もだいぶ良くなりました。
鎌田家の直人です。
こんばんは。

だいぶnoteを放置しちゃいましたね。
習慣にするのは難しいです。笑

僕の記事で習慣にするのは難しいが結構読まれてるんですよ。
ありがとうございます。
めっちゃ励みになります!!

で、きっと皆様は僕のことを

″習慣にできてないじゃん″

と思うことでしょう。

確かにnoteの記事は書けてないんですよ。
ただ毎日ちゃんとアプリ開いてるんですね。

記事は書けてないがnoteを開く習慣は付いてきているということです。

これは僕の中で進歩だなと思うわけですよ。

前まではnoteを開くことすらしなかったし、
noteのアプリをインストールしてなかった。
そもそもnoteという存在が頭に無かった。

僕は習慣にするってどういうことだろうなと考えてました。
僕の中での答えは
意識しなくてもやっていること

つまり僕は今noteを意識せず開けているということです。

すごくないですか?笑

僕ってほんとにめんどくさがりなんですよ。
いや、ほんとに!笑

今現状は毎日何回もnoteを開いてます。

じゃあ記事書けよ!

ほんとその通りです。

なぜ記事が書けないのか。

ネタが切れたのか?

ネタ切れとかはないんですね。
むしろネタは日々増えてます。
あれ書こう!これ書こう!は毎日思ってるんですよ。

だから記事投稿のタイトルのところはネタを書いてます。

ストックめっちゃあるんです。笑

じゃあなぜ書けないのか。

それは、僕のダメなところというか

記事は温度高い時に書きたいんですよね。
あと、一気に書くことしかできないんです。
例えば、今日はここまで書いたから続きは明日!
とかできないんです。

次の日に記事見直すと最初から書いてしまうんです。
あと温度も下がってたりします。

大したクオリティでもないのに、そういう部分があるんです。笑

でも温度のある記事じゃないといけないと僕は思ってて、下手は下手なりに頑張って書いてるわけですよ。

それが伝わればいいかなくらいにしか思ってません。

そもそも僕は書きたいことを勝手に書いてるだけなんです。

フォローも思ってる以上にしていただいてて、めっちゃ嬉しいし、ありがたいです。

ちなみにフォローされてる方や、スキをくれてる方の記事は見に行くことにしてるんですけど、思ってる以上にスキをくれたりしてるので今現状維持追いついてないです!
これはありがたい悲鳴ですので、今後も遅くなるかもしれませんが記事は読ませてもらおうと思ってます!
コメントくれる方も嬉しいです!
ありがとうございます。

ちょっと話逸れましたね。笑

で、僕はやる気はめっちゃあるんですよね。

タイトルにも書きましたが、
やる気スイッチってどこにあるんですか?

やる気スイッチなんてどこにもないですよね?

よく聞いたりしませんか?

「やる気スイッチを押してください」

「やる気スイッチが見つからない」

みたいな。

いや、そんなもの無いのよ!笑

そんなんあったらみんないい暮らししてますよ。笑

じゃあ逆にどうしたらやる気、モチベーションって上がるんですかね?

考えました。

あと調べました。

坪田信貴さんが教えてくれました。

坪田信貴さんはビリギャルで有名な塾講師の方ですね。

今更ながらにビリギャル観ました!笑
面白かったです!

見たことない方はぜひ!(いまさら)

坪田先生は言ったんですよ

「やる気スイッチなんてそんなものはない」

「動機の優先順位を変えること」

なるほどと。

要するにやりたいことって日常で多すぎるくらいにあるんですよね。

仕事から帰ってきたら座ってゆっくりしたいし
お風呂入りたい
テレビやYouTube観たい
ゲームやりたい
など、習慣化されてるものばかりで、noteを書くという僕の習慣化がなかなか入れない状態だったわけです。

だから僕は辞めました!

ゲームを!!

原神というゲームを僕は辞めました。
課金もしました
友達もいました。
めっちゃハマったんです。
それでもnoteの方が楽しくなったんですね。

ゲームをやる時間にnote活動を入れることが出来たんです。

めっちゃハマったゲームだったのに
全然後悔とかないんですよね。

ただnoteの記事読みすぎて自分の記事書かなくなる問題が出てきました。笑

noteにハマったのはいいが、活動してない。笑

でもいまはめっちゃ吸収してますので、これが自分の記事でも反映されたらいいなと思ってます。

あー、でも皆さんがよくやられている
目次とかが苦手なんですよね。
今のところ使い方はわからない。
あとあんまりやる気もないというか、僕の記事は目次にするような項目もないんですよね。笑

まぁこれは書く人の自由かなと今の僕は思ってます。
もしかしたらやるかもしれないですけど。笑

1度やってみるのはありかなと思ってるのでまた実験してみようと思います。

いやぁ、久しぶりに書きましたけど
やっぱり楽しいですね。
語彙力がないという力不足は否めないですけど、今後も頑張って楽しく記事を投稿していきます。

最後まで読んでくてありがとうございます。
スキや、フォロー、コメントよろしくお願いします!
励みになります!!次の記事もよろしくお願いします。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?