見出し画像

世に必要とされる

世に生を得るは、事を為すにあり。

坂本龍馬の言葉とされる。彼が言う「事」とは、とてつもなく大きな大きな事業を連想する。

大事業でなくとも、この世に生まれてきたのは何かしら成し遂げねばならないことがあるに違いない。俺もそうだと信じて生きている。為すべきことを為しているかと毎日問いかける。

日々、それこそ小さな「事」が目の前にやってくる。自分なりに全力で取り組む。望んでいた結果になることもあればそうでないときもある。気分が上がったりモヤモヤしたり落ち込んだりする。

うまくいってもいかなくても、それが大きくても小さくても、真心込めて取り組むだけ。正しく生きる。善い種を蒔く。

俺が生きていくために世を必要とするように、世からも必要とされる存在でありたい。

Love is all you need.

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。