見出し画像

測らずともわかる

初めてのインスタントラーメン作りは7歳のころ。以来、かなりの数をこなしてきた。鍋に入れる水もやれ450ミリだの500ミリだのといちいち測らない。目分量。

加熱時間もテキトー。測らない。バーッとつくってダーッと食べちゃう。

カップスープなんかもそうね。お湯は目分量。だいたい。

というか計量カップも計量スプーンも持ってない。

何度も何度も作って濃いの薄いの失敗を重ねていくうち、適量を身体で理解する。

人生全体もこんな風でいられればと。いちいち測らない。

人間関係なんか難しく感じる。距離感とかね。これは測るにも難しいか。

仕事引き受けたときの請求額とかもかな。1時間いくらって感じでもない。

健康状態は測ったほうがいいかも。体組成計や健康診断。自分を過信してはいけない。いや、そんなことない気もする。よくわからない。どうなんだろ。


世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。