見出し画像

一岡引退のニュースに思う

カープの一岡竜司投手が現役引退。

2016年から始まったカープ3連覇立役者の一人。カピバラ3兄弟の末っ子。ルックスが良いことにカープ入団までの経緯がユニークなこともあって入団早々注目選手となっていた。

ここ数年は体調の問題とかいろいろあって1軍の試合でその姿を観ることはめっきり減っていた。カピバラ3兄弟の長男は引退してしまったし、イッチーもそろそろ厳しいかなという声が聞こえるようになって。

広島カープの今シーズン最終戦、一岡の登板機会があった。勝負がかかった大切な場面。一岡を中心に野手の輪ができる。ラジオで聴いていてもぐっとくる。

プロ野球選手の全員が、こうして引退試合とかセレモニーとかできるわけじゃない。人知れることなく静かに去っていく選手の方が数は多いだろう。

事実の経緯はわからないが、ジャイアンツの高橋由伸みたいに、本人は引退するつもりなかったのに辞めざるを得ないってケースも少なくないかも。

自分の進退は自分で決めるっていうけど、果たしてどれくらいの人がそれを現実のものとできるのだろう。

俺はいつ引退するんだろう。その前に、俺は何を引退するのだろう。俺は今、何の現役生活を送っているのか。わかんないままでいるのが幸せなのかもしれないね。

この記事が参加している募集

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。