見出し画像

シャツのエリソデ問題

白いシャツが好きだ。中でもいわゆるオックスフォード生地のボタンダウンシャツが好き。ノーアイロンでバサッと着る。裾は出したりインしたり。

白いシャツは汚れが目立つ。パンチョのナポリタンよく飛ばす。点々と。

気になって仕方ないのが襟や袖の汚れ。襟などは黄ばんだように変色してしまう。毎日風呂に入って身体を洗っているのだけど洗い方が足りないのだろうか。

いくら古着好きの俺とは言え、白いボタンダウンにヤレ感はいらない。味ではなく単に汚いだけ。

洗濯前に襟汚れ用の洗剤塗ってこすったりしてるけどまだまだ不十分。

あんまりこすると生地が傷んじゃうしね。

いっそ漂白剤使うのがいいのかと思うがどうなんだろう。同時に洗わないとしても洗濯槽内に残った漂白成分で他の洗濯物が色落ちしちゃうよね、きっと。

毎回クリーニングに出すのが正解? 何かいい方法ないかなあ。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。