見出し画像

100年企業から学ぶ

100年企業研究会に参加させてもらっている。

1年かけて研究した成果を世界に発表する会「100年企業フェスティバル」が開催され、俺も発表者の列に混ぜてもらった。

プロの研究者ではないのでまだまだ至らないところが多いのだけど、現実に存在する長寿企業を取材させてもらって、その会社自身も気づいていないような仕組みや仕掛けを研究メンバーが言語化していく過程はとても大変だけどめちゃくちゃエキサイティングである。

研究グループによっては、取材や研究を通じて担当先企業の経営者が嘘みたいな変容を起こすこともあるし、従業員さんたちが毎日の当たり前をあらためて再認識し感動感涙ってシーンもある。

俺が研究会の1メンバーとして大きな学びして得たのは、人も会社も自分だけが気づいていない宝物を持っているという確信。

俺自身は事業だの経営だの大層なことはできないから、せめて素晴らしい人や素晴らしい会社にとっての姿見のような存在でいられたら嬉しいな。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。