見出し画像

スウェード? スエード?

どう書くのが正しいんだっけ。

俺はスエードって書くかな。気になって文化庁のサイト見てみた。

用例にスエードが無い。

Wikipedia見た。

スウェーデンが語源だったとは! 初めて知った。

記述というか発音自体あやしいものもある。シミュレーションとか。シュミレーションって言ってる人多いよね。シミーズはシュミーズ。関係ない。デズニーランドはディズニーランド。違う話になってる。

毎日ラジオを聴いている。壊れかけのはレディオ。

デーブイデーと連呼する隣で「安い! やす〜い!」とクネクネしてる女の人、俺は好きだよ。


世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。