見出し画像

駅ホームからの音声配信

毎朝6時から配信している「10分陽明学」。

いつもは仕事場のデスクから配信している。屋外からの配信となると周囲の音が気になる。風の音、雑踏。

駅や空港などのやかましさに気がつき驚く。電子音や自動アナウンスがやたら多い。静寂がない。

こないだ東京駅から配信しようとして、良い場所はないかと駅のあちこちを確認して回った。5時40分くらいの時点ではホーム上が最も静かだった。

5時57分。いざ配信開始するとアナウンスは始まるわ人はいきなり増えるわ電車は次々入ってくるわの大騒動。

iPhoneの集音性能により、ちゃんと俺の声は聞こえてたらしい。すごいね、iPhoneのマイク。

難しかったのは2台のiPhoneを立ち上げつつテキストを読むこと。単純に手が足りない。椅子でもあればよかった。

あとは人の目が気になって仕方ない。配信に集中できない。

装備よりも俺の自意識をバージョンアップせねばならぬ。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。