見出し画像

なんだこれ?とよくわかんないものをあれこれいじって大失敗することがある。今回もそうだ。

仕事が一段落してNHKオンデマンドで徳川家康の続きでも観ようかなってタイミングでメインマシンの iMacがブラックアウトしてしまった。プチパニックである。今でも何がどうなったのか正確には理解できていない。

iPhoneのOSがバージョンアップしていろんなところが変わっちゃって、普段触ったことのないアプリとか開いたりしてるうちに「探す」ってのがあって、わーなんだこれ、ってなんの気なしにあちこちいじってた。

こりゃちょっと大変なことに違いないと思ってMacBook Airを引っ張り出してあれこれ検索。検索すればするほどクソめんどくさそうな記述ばかりヒットして気分が萎える。とりあえずデータはきれいサッパリ消されるらしいのでOSの再インストールからやらねばならないんだと覚悟は決めた。

OS再インストールについての記事を頼りに作業をすすめる。記事を書いてアップしてくれてる人、本当にありがとう。感謝しつつ先を急ぐもすんなりとはいかない。

せっかちな性分なので途中経過をいちいちメモせずどんどん進めちゃう。行くとこまで行って行き止まりで絶望、な人生なんだろう。俺と行動をともにする人は気をつけておいた方がいいね。

案の定。

半分あきらめてシリアルナンバーとか調べて、AppleCareとかとっくの昔に切れててジーザスって天井を見て、だったらいっそ壊しちゃえと電源ボタン長押ししまくってiPhoneのradikoでカープの試合にSTAY TUNEして、それでもいじくってた。

Macintosh HDとは別のディスクが現れてて、これはこれでものすごく気持ち悪いんだけど、どうせ壊すんだからいいじゃないかと。よくないんだけど。

消去してから約3時間でOSインストールは成功したっぽい。書類などのデータはクラウドに格納してるので立ち上がってくれさえすればとりあえずOK。こうしてnoteの記事作成もできている。

無事復活するのに力を発揮したのはサブPCやスマホ。俺の場合はメインのiMacに問題発生、サブのMacBook AirとiPhoneが生きていたのでWEBにある情報を検索して復旧方法にアクセスできた。特にMacBook Airが心強かった。

さておき途中で俺を助けてくれた記事みたいなの書けないところが世の中に申し訳ない。俺の経験があなたの役に立てなくて本当に申し訳ない。困って泡食ったけど結局大丈夫だったよってことで励みにしてください。



世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。