見出し画像

鈴木賢司を知っていますか?

ギタリスト。

高校生のころ熱心にコピーした。今でも指が覚えている。

ジャケット懐かしいな。LPレコード持ってたよ。あと12インチシングル。

ずいぶん長いこと思い出すこともなかったのに、最近突然ひらめいて彼のフレーズを弾いてみたら指が勝手に動いていくのが面白い。10代の脳ってすごいと思った。吸収と定着。身体が覚えている。

彼を最初に見たのは「TVジョッキー」の、たしか奇人変人コーナーだったと思ったが、学生服姿でバカテクギターを披露する黒メガネ。

ほんの1年ほど熱中した後は、彼がどこで何をしてるかとかまったく知らないままで。数年後にシンプリー・レッドでギター弾いてるらしいと耳にしたけど特に追いかけず。

さらに数年後、研修だのファシリテーションだのの仕事をするようになって会場BGMを探してるうちにKenji Jammerって人のアルバム見つけて気に入って。

こういう音楽。

Kenji Jammerが鈴木賢司だと知ったときは興奮したな。

Fender(フェンダー)っていうギターメーカーのYoutubeにも出てた。これもたまたま見つけた。

人生の中で、接点自体は短くか細いものだけど、その接点が濃密だったからだろうか、幼なじみに再会できたような、ちょっと恥ずかしいような嬉しさを感じているところ。

ライヴとかあったら観に行きたいな。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。