見出し画像

こんにちは、くわばらです

今、日本でいちばん有名な桑原は横浜ベイスターズの桑原選手じゃないかな。

敵として小憎らしい選手。同じ苗字のものとしてはまんざらでもない。

が、彼は「くわはら」と発音する。濁らない。

俺は「くわばら」。濁る。人間が濁っていると自虐的に自己紹介することもある。

昔の広島商業の監督が桑原さんだった。

あと前の渋谷区長が桑原さん。

決して珍しい名字ではないけど、あまり出くわすこともない。

「くわはら」と濁らないのが一般的なのかな。よく「くわはらさん」って呼ばれる。

人名よりも、「あー、やだやだ」って意味で使われる「くわばらくわばら」という文言に出くわすことが多い。可能な限り「呼びましたね」とコメントをつける。

魔除けみたいなニュアンスもあるのでね、みなさん俺を大切に扱っておくといいですよ。じゃないとバチが当たります(うそ)。


世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。