見出し画像

元気が出る呼吸

リフレッシュやリラックスのために深呼吸が有効であることは多くの人が知るところだろう。

何事にも動ずることなく落ち着いた人間でありたいと願い、3年ほど前から心の使い方について心身統一合氣道会で習っている。目指すところまではまだまだ遠い。

心の調え方や使い方、呼吸法に興味がある人はこちらの本から読んでみるのも良いかも。心身統一合氣道会の現会長による著作。

いつでもどこでもできると言われる呼吸法だけど、俺レベルにはなかなか難しい。正しくできている気がまったくしない。それでも何もしないよりは良いだろうと少しずつ続けている。

以下はあくまで素人の俺がやってることなので参考にしてはいけません。必ず道場に行って指導を受けるなり本を読むなりしてください。

できるだけ全身の力が入らなくてすむよう仰向けに寝る。座るってると肩とか太ももとかについ力が入ってしまう。

口を「あ」の形にぼんやりと開いて静かに息を吐く。長く吐こうとか考えず。薄くと言うか細く吐く感じが良いように思えるときもある。まあなんでもいいので自分なりに静かに吐く。

だいたいこのくらいかなってところまで吐いたら鼻から静かに吸う。俺は胸椎だの肋骨だのといった胸の動きがよろしくないので息をうまく吸うことができない。気持ちよく吸えない。

それも、まあそんなもんだという具合に吸えるところまで吸って、できるだけ頑張ることなく再び静かに吐く。

2分でも5分でも、思いつくたびに実行する。たいてい、始める前より元気になっていると実感できる。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。