見出し画像

ココ壱の適量を見失っている

定期的にカレーライスを食べたくなる。やっぱココ壱が好きなんだな。カレーライス食べたいと思いついたときのカレーライスは鼻の奥でココ壱の味がしてる。

もう何度も何度も食べているのに学習できないのがライスの量。ずいぶん昔に「大盛りは500グラム」って思い込んでしまって、それがなぜなんだか思い出せないんだけどライスの量をたずねられるときに「大盛りで」ではなく「500で」と言うのが身についてしまった。

それでも最近は「普通で」と言える回数も増えつつあり、大盛りを頼むときもちゃんと「400で」と言えている。のに昨夜またやってしまった。

画像1

500から皿が大きくなるんだよね。ドーンと出てくる。そこで自分の誤りに気づく。まあいいやと食べはじめる。うまいなー、うまい。ごはんのどっち側から攻略すると皿が白いままで完食できるかな、そうそう向こうの方からごはんを食べ進めるのがいいんだった、あー決壊した、まあいい、うまいなー、やっぱパリパリチキンだなー、次食べるときはごはん普通盛りにしてパリパリチキンをダブルで頼もうかなー、うーんうまい。

とかなんとか考えてるうちに完食。食べ終わった瞬間おかわりしたくなっている。さすがにしないけど。

自宅でカレー作るとおかわりし放題なのがいいよね。今度やってみよう。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。