見出し画像

「10分陽明学」が700回続いた

Clubhouseで毎朝6時から配信している「10分陽明学」が700回続いた。最近はTwitterスペースでも同時配信してる。こないだ「Clubhouseってまだあるんですか!」って驚かれたが世間にあってはすでに過去の遺物なのだろう。少し寂しい。

700回を超えても相変わらず。なかなか進歩しない自分がおかしくもある。陽明学というか儒学(儒教)は、人格の完成と平和社会の建設を目的とした学問であると理解している。崇高と言って良い。

崇高なものに触れながら、自分の実際はお天道様にやましいところがまだまだたくさんあって、なかなか簡単には改まりそうにない。相田みつをがいてくれてよかった。なんでもかんでも「にんげんだもの」で逃げ切れそうな気がするから。

そんな不埒な人間ではあるけれど、俺は王陽明が「お前ら全然OKだかんね!」って励ましてくれてるような気がして、なんか感化されちゃって、俺も励ます側に立っていたいなと思って。

自分を認め、それは良いところも良くないところも足りてるところも足りてないところも全部ね、まるごと認めて自分を大切にできる人が増えたらいいな。まず俺がそうであろうと。

集まってくれる人も少しずつ増えてきて嬉しい。集まってるのはきっと自分や自分の周囲を大切にしたいと考えてる人ばかりに違いない。朝から勝手にあったかい気持ちになれるのでやめられない。みんな本当にありがとう。

やめる理由がないので続けます。引き続きどうぞよろしくお願いします。未経験の人はぜひ一度参加ください。

これまでの記事もリンクを載せておきます。


世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。