見出し画像

自分を大切に扱う

Twitterで見かけた投稿。この人いつも励ましの言葉をつぶやいてる。すごいね。

恋人でも友達でもそうだが君を大切に扱わない人に君の大切な時間や感情を使ったらダメ。大切にされてないと感じたら即座に距離を置け。それが原因で絶交しようと別れようと関係ない。君を大切にできない人に君と関わる資格はない。一方通行の人間関係は君をボロボロにする。自分から離れる勇気を持て。 ちなみに、これは家族でも同じ。家族だろうがなんだろうがあなたを大切にできない人からは離れよう。あなたには大切にされる権利がある。地球上に大切にされるべきじゃない人間なんて1人も存在しない。 どうかそれを忘れないで。約束ね。

https://x.com/badassceo/status/1812988521109725508

自分で自分を大切に扱おうと心がけていても、長年の習い性か、つい犠牲的精神を発揮しちゃうって人がいる。案外多いかも。俺にもそういうとこあるかも。

他者が自分をどう扱うかについて、例えば恋愛など盲目的に服従しちゃうってこともある。尽くして尽くして我慢して我慢して。だってあの人のこと好きなんだもん。

それはある種の性癖かも知れない。外から見てると「なんで?」と首を傾げたくなることも本人だけはまったく意に介さない。不幸の道だと諭されてもどこ吹く風。それが恋というものか。

さておき勇気を要することなのね。勇気を持とう。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。