見出し画像

すき家のカレーを食べてきた

ほろほろチキンカレーがうまいと聞いて食べてきた。

結論。

うまい。とてもうまい。チキンもうまいがカレーがうまい。タッチパネルで福神漬け抜きを選べるのもいい。レッドオニオンの甘酢漬けはオプション選択できなかった。いいのだ。漬物が苦手な俺だけどピクルスは平気なのだ。

すき家で食事するのは、おそらくだけど、生涯で5回目とかそんな感じだと思う。2年ほど前、吉祥寺のすき家でカレー食べたのが直近。その前は20年近く前までさかのぼることとなる、はず。

30歳過ぎてもスーツを着たことがなかった俺は、思うところあって社会人になろうと決意、ネクタイを結ぶ練習にとスーツを着る職場でアルバイトに励んでいた。一緒に働く仲間は20代の若者ばかり。彼らの食事はもっぱらすき家だった。牛丼が300円しなかったのかな。とにかく安かった。

何かのきっかけで仲間の一人、彼は契約社員だったんだけど、一緒にごはん食べようってことになって「すき家でいいすか?」と。もちろん「いいですよ」と、一回り年上の俺。

で、ノーマルな牛丼を頼んだ、はず。

出てきた牛丼が、申し訳ないが口に合わなかった。特にごはんがダメだった。炊きあがったごはんを一度水洗いしたんじゃないかっていう食感。なぜか世間の荒波にもまれてる感じがして、そのときの印象がどうにも強く、以来ずっとすき家を敬遠してた。

今回食べたカレーはうまかったなあ。スパイスも効いててね。

次回は豚カレー食べてみよう。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。