朝6時から「10分陽明学」を始めてから5日。

7時過ぎに出社してたのが5時半くらいに早まった。朝の時間が1時間ちょっと増えた。

これまでのパターンをざっくり書くと、まず出社してから神棚に柏手を打ち、トマトジュースでサプリを流し込み、前日のことを3行日記に記し、TikTokに日めくり投稿し、ドラッカーの一日一言を読む。

それから読みかけの本を読むか、仕事で使う資料を作るかする。そうこうして8時30分に始まる伊集院光のラジオを流しながらnoteを書いたりメルマガ書いたりする。金土日は伊集院じゃないので寂しい。

9時くらいからメールチェックと必要に応じて返信。各所に連絡をしてその日の段取りを確認。作業がある場合はとりかかり、ない場合は本などのインプットを少々。

10時くらいにコーヒー飲みたくなる。11時にはおなかが減る。

そんな感じの午前中だったところ、スタートが1時間ちょっと早まったことですべてのタイミングが1時間ちょっと前倒しされる。

だけど伊集院は8時半じゃないと始まらない。7時から8時半までの時間がぽかんと空いた感覚。

ここに英会話の練習を入れようかとイメージ膨らませてる。DMM英会話。毎朝やったら実力つきそうだ。ひとりでは継続できないことも誰かと約束してることなら実行、継続できてしまう。俺には「約束を守る」という信念のようなものがあるらしくて、たとえば貯金はできないんだけど借金の返済期日に遅れたことがない。この性質を利用して貯金のかわりに借金してたようなところがある。

この週末がちょうど月末で、次の月曜が3月1日。新習慣のスタートにはちょうどいいかもしれないね。DMM英会話以外におすすめのオンラインレッスンあったら教えてください。


世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。