見出し画像

4時から会

桑原和弘/リーダー支援/東洋哲学/幕末好き

4時から会なる集まりを続けている。毎月最終火曜日の4時、16時ね、4時から一杯ひっかけちゃおうという楽しい集まり。2012年からなので今年で10年目に入ったのか。

そもそもの発端は仕事にも酒にも全力投球の友人がしょっちゅう終電逃してタクシー帰宅で大枚はたいちゃうってのをなんとかできんかねと、ごく軽い気持ちで始めた。

早くから飲んで早くしまって家族と一緒に夜ごはん食べるくらいじゃないとねー、と。

平日の夕方4時から飲み始めようとすると、それなりに意図が必要になってくる。なんとなくの流れでってことはなかなかない。特に土日休みの勤め人であれば。

せっかく生まれて生きてきたんだから自分の人生に意図と責任を持って生きようぜってのも4時から会の趣旨なんだよね。いつ飲み始めるかは自分で決める、みたいな。

なので「行けたら行く」という言葉はご法度。行けないんじゃなくて行かないんでしょ。行くかどうかは自分で決めればいい。なんか上杉鷹山ぽいね。為せば成る、か。

4時から飲めるお店を探すのも楽しいんだよね。これまで100軒くらいのお店を使わせてもらった。このごろは時短営業の影響で早飲みを始めたお店も増えてるっぽいね。飲み屋のみなさん、本当にありがとう。

さておき4時から会には特段のルールとかなくて、まあ楽しく飲みたいよねってことでひとつだけ掲げている会則は「酔っ払うべからず」。適量でねって。

俺はこの4時から会を全国に広めたいと思ってる。毎日日本のどこかで4時から会が開かれてるって楽しくない? どうやったら仲間が増えるかな。

あ、「4時から会」は商標登録してます。うっかり流行って使えなくなるの嫌だから登録しといた。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
桑原和弘/リーダー支援/東洋哲学/幕末好き

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。

ほんとうれしい!
桑原和弘/リーダー支援/東洋哲学/幕末好き
桑原和弘 コーチ 社労士 陽明学・交流分析・労働法務 のんきに過ごす ゲラゲラ笑う モリモリ食べる 株)フリスコ代表取締役 一社)ストロークフルライフ協会代表 一社)自在研究社代表 1969年1月広島生まれ https://kuwabarakazuhiro.com/